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トーヨータイヤ×ACミラン コラボに隠されたグローバルマーケティング戦略とは?<CM分析> ~前編~

2017年01月25日 コラム Written by SPODIGI

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 SJNでは、スポーツにスポンサードする企業を、チーム、コンペティションごとにまとめたウェブサイト「スポーツ×スポンサー辞典」のご協力を得て、記事提供を頂いております。

 今回は、ACミランのスポンサー「トーヨータイヤ」によるスポンサーシップのアクティベーションをご紹介します。

 まず前編として、トーヨータイヤがACミランの選手を起用したプロモーションCM「AC Milan vs. Drift Cars(ACミラン vs ドリフトカー)」を考察します。後編では、トーヨータイヤとACミランのコラボ特設キャンペーンサイトを考察します。

*ACミランのスポンサー企業一覧をご覧になりたい方はこちらから
https://www.sponsorship-activations.com/serie-a/ac-milan/

(出典:スポーツ×スポンサー辞典「[前編]トーヨータイヤ×ACミラン コラボに隠されたグローバルマーケティング戦略とは?(CM分析)」2017年1月23日)


※関連記事
サッカーか彼女か究極の選択!? スポンサーシップのアクティベーションと言えばハイネケン!(2016年2月10日)


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■ACミランとのコラボ第3弾となるプロモーションCM

 TOYO TIRES(トーヨータイヤ)は東洋ゴムがグローバルで展開しているブランド名です。トーヨータイヤは、国内シェア4位、世界シェア13位(ともに2015年度)といわれており、世界的なタイヤブランドであるといえます。

 トーヨータイヤが制作したプロモーションCMはどういったものなのか、まずはこちらの動画をご覧ください。

 ACミランの選手の華麗なパスワーク、スポーツカーによる華麗な走り、コロシアムを彩る美女、全てが合わさり非常にかっこいい印象を受けるCMです。

 本田圭佑選手をはじめ、イニャツィオ・アバーテ、アレッシオ・ロマニョーリ、ガブリエルが出演しています。また、元ACミランのレジェンドであるフランコ・バレージ氏も登場しており、ファンにはうれしい内容となっています。

 実は、このプロモーションCMはACミランとのコラボ第3弾となっています。第1弾となるCMは本サイトでも別の記事で取り上げています。


※関連記事
本田圭佑が魅せる!? Audiとのスピード対決! ACミラン×東洋タイヤ×Audiのコラボアクティベーション!(2016年2月22日)


 こちらもなかなかユニークなものとなっており、現在YouTubeで約550万回再生されています。今回は、第3弾となるコラボCMが、どのような意図のもとで制作されたのかを考察します。

■SUPRISING THE WORLDというキーメッセージ

 これまでに3つのコラボCMが制作されましたが、これらは全て、全世界のマーケットに向けて、トーヨータイヤの製品をプロモーションするという明確な目的があります。

 トーヨータイヤは「そのタイヤに、驚きはあるか?(SURPRISING THE WORLD)」をキーメッセージとしたグローバル・ブランディングを展開しています。このキーメッセージを全世界に届けるため施策がこのCMです。CMの最後にもこのメッセージは出てきます。

 トーヨータイヤ製タイヤ「PROXES(プロクセス)」を装着した2 台のスポーツカーは迫力のあるドリフトで、ACミランの選手たちの華麗なパスワークと対決します。この対決を通して、トーヨータイヤは観客に「驚き」と「感動」を与えることができる、というメッセージを届けようとしていることが見て取れます。

 最後に出てくる、少女の手から離れたくまのぬいぐるみをドリフトカーと選手たちが協力して助けるシーンは、まさしく観客に「驚き」と「感動」を届けているシーンといえます。

 また、CM中にスポーツカーがドリフトするシーンは10回以上確認できます。各シーンでタイヤに焦点を当て、また「TOYO TIRES」のロゴがきちんと露出されるような演出がされています。企業ロゴとタイヤをきちんと露出させることで、視聴者に強い印象を残そうとしています。

 こうした強い印象を残すようなCMを視聴者に発信することによって、トーヨータイヤというブランドに対する興味・関心を促すとともに、ブランドイメージの向上を図っています。

 そして、興味・関心を抱いた消費者を購買(アクション)へとつないでいく仕掛けが、ACミランとトーヨータイヤのキャンペーンサイトです。こちらに関しては、後編で詳しく考察したいと思います。



■継続はブランドイメージを強固にする

 前編となる今回の記事では、「AC Milan vs. Drift Cars(ACミラン vs ドリフトカー)」というCMを通して、トーヨータイヤが視聴者の興味・関心を促すために、どういった演出を取り入れたか考察しました。

 今回のCMを含め、トーヨータイヤはACミランと3回にわたってコラボしています。いずれのCMも全世界で多くの視聴数を獲得しており、トーヨータイヤというブランドを認知させることに成功しています。こうしたコラボを継続して行うことで、「トーヨータイヤはACミランのスポンサー」というイメージを消費者に深く植え付けることができます。

 後編では、興味・関心を抱いた視聴者を、購買(アクション)へとつなげるための仕掛けとなるキャンペーンサイトを考察します。

【了】

記事提供:スポーツ×スポンサー辞典

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