MLBのスター選手がお菓子ベンチャーを起業! 全米、世界展開も見据えてオリジナルお菓子を発売
2017年05月26日 コラム アスリートマネジメント/セカンドキャリア Written by 川内 イオ
アメリカのメジャーリーグ(MLB)のスター選手、デトロイト・タイガースに所属する強打者のミゲル・カブレラが、ユニークなビジネスを始めて話題になっている。
2012年、MLBでは45年ぶりに打撃の三冠王を成し遂げたミゲル・カブレラが、5月19日にタイガースの本拠地コメリカ・パークで記者発表したのは、チョコレートスナックのオリジナルブランド「Miggy's BitBits」(1.09ドル)。チョコレート、イチゴチーズケーキ、ホワイトチョコレート、ピーナッツの味がある。
製造するのは、同選手がビジネスパートナーと共に2016年に立ち上げたベンチャー、Miggy Foods(ミギーズ・フード)。最初の商品となる「Miggy's BitBits」は、コメリカ・パークで独占販売された後、ミシガン、フロリダ、そして全米に販売網を広げていく計画で、最終的には海外展開し中南米、カリブ海諸国、その他の国での販売をもくろむ。
記者発表では、同時にミギーズ・フードがタイガースと複数年にわたる広告の出稿契約を結んだことが明かされ、コメリカ・パークの外野の壁、タイガース側のダグアウト、スタジアム内のLEDボードに「Miggy's BitBits」の広告が掲載されることになった。
シリアルバーの発売はミギーズ・フードの第1弾で、今後はチョコレートバー、ボンボン、クッキーなどにまで商品を拡充し、マイアミに巨大な製造施設の建設も予定している。
ビジネスパートナーが実務を担うとはいえ、現役選手のサイドビジネスとは思えないほど本格的な事業展開だが、実はこのお菓子ベンチャーはカブレラにとって2社目の起業で、オリジナルのファッションブランドも立ち上げている。同じく5月19日には、2012年のトリプルクラウン(三冠王)のクラウン(王冠)とMiguelのMを組み合わせたキャップ「ミギーハット」の発表会を催した。
なぜ、現役中にビジネスを手掛けるのか。この疑問に対し、現在34歳のカブレラは、「42、43歳まで野球を続けたい」という希望を持っているが、野球選手としてのキャリアを終えた後の人生設計として起業したと明かしている。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。
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