ホーム球場を大胆にリニューアルしたニューヨーク・メッツ ブリュワリーをオープンし、クラブシートも大改装
2018年03月29日 コラム 施設 Written by 川内 イオ
「観戦体験の向上」を目指して、スタジアムのエンターテインメント化が進むアメリカ。昨シーズンの観客動員数が246万人で、2016年の279万人から33万人落ち込んだMLBのニューヨーク・メッツも、シティ・フィールド球場の一部をリニューアルした。
ユニークなのは、ビールのブリュワリーを造ったこと。独自の醸造所を持たず、世界各地でオリジナルビールを作る「ファントムブリュワー」として知られるデンマークの人気クラフトビールブリュワリー、ミッケラーがスタジアムの敷地内にブリュワリーを開いているのだ。そこでは60種類のビールが販売されており、なかには野球をテーマにしたビールもあるそう。チケットなしで誰でも入ることができるレストランも併設されている。
右翼側にある「シティパビリオン」も改装。200㎡あるこのスペースはラウンジスタイルで、軽食、アルコールとソフトドリンクを提供する新しいプライベートバーが新設された。ファンは、自由に移動できるベンチ席でくつろいだり、スタンディングで飲食を楽しみながら観戦できるようになった。
シティ・フィールド球場のホームベースの真後ろにある、クラブシートと呼ばれる最も金額の高い席も衣替え。席からすぐにアクセスできる専用バーは「Delta Sky 360 club」から「First Data Club」に名称を変え、面積も倍増しておよそ200㎡超になった。
「First Data Club」では無料で飲食ができるほか、自席で試合を観戦しながら、日本にも進出しているハンバーガーチェーン、シェイクシャックやフライドチキン&ワッフルを提供するNYの人気レストランSweet Chickなどのメニューを注文することができる。
さらに、メッツは映画会社とコラボレーションし、専用バーで『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』など映画に関連したAR体験の提供を予定しているそうだ。
ほかにもチームグッズの無料プレゼントや、新しくスポンサー契約を結んだニューヨークの宝くじとの取り組みなど、ソフトからハードまで観客をスタジアムに惹きつける策が盛りだくさん。これらがどう影響するのか、今シーズンの観客動員数に注目だ。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。『BREAK!「今」を突き破る仕事論』(双葉社)を発売中。http://u0u0.net/Ct2N
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活