マンUの若きエース、世界的ラッパーのジェイ・Z率いるタレントエージェンシーと契約
2020年06月29日 コラム アスリートマネジメント/セカンドキャリア Written by 川内 イオ
絶大な人気を誇るラッパー、 ジェイ・Zが設立したタレントエージェンシー「Roc Nation(ロック・ネイション)」が、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドに所属するマーカス・ラッシュフォードと契約を結んだ。
マンチェスター・ユナイテッドの背番号10を背負うラッシュフォードは、最近、サッカー以外でイギリスのメディアを賑わせていた。
イギリスでは、新型コロナウイルスの影響で学校の封鎖が行われていた期間中、低所得世帯の約130万人の児童を対象に、食料品が買える利用券が配布された。しかし、7月後半から始まって9月1日まで続くおよそ6週間の夏休み中は対象外とされていた。
貧しい母子家庭で育ったラッシュフォードは、この問題に対して6月15日、自身のTwitterでイギリスの全下院議員に向けて「この国では子どもが空腹になるべきではない。それは受け入れられない」と投稿。
同時に、貧しい人たちをサポートするチャリティー活動「フェアシェア」への寄付を呼びかけたところ、大きな注目を集め、2000万ポンド(約28億円)に達した。ラッシュフォードの言動と反響は政府を動かし、夏休み期間中にも利用券の配布が決定した。
この背後で、ラッシュフォードをサポートしていたのが、ロック・ネイションだったようだ。報道によると、両者は4月に広報とマーケティングに関する契約を済ませており、今回もラッシュフォードの意志や行動が速く、広く伝わるように協力したとされる。
ロック・ネイションは、今回の出来事に代表されるような「社会正義」への関心が強いことで知られる。昨年のラグビーワールドカップの後に契約した南アフリカ代表のキャプテン、シヤ・コリシも、新型コロナウイルスのパンデミックが起きている母国で貧しいコミュニティに食料の配布を続けている。
ロック・ネイション・スポーツインターナショナルの代表は、取材に対して次のように発言している。
「私たちは誰に何を言うか、どのように言うかを指示しません。私たちがするのは、それを増幅することだけです」
ロック・ネイションは、社会正義を実現する意志と行動力のあるアスリートをサポートし、その言動を広める役割を担う、これまでにないエージェンシーといえるだろう。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦』(文藝春秋)が発売中。https://amzn.to/2MKcg7g
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活