ユーザー数3.5億人のモンスターゲーム「フォートナイト」に23のプロサッカークラブが登場!
2021年02月01日 コラム チーム/リーグ経営 Written by 川内 イオ
ユーザー登録数が3.5億人を超えるオンラインゲーム『フォートナイト(FORTNITE)』。このモンスターゲームの開発、運営を手掛けるエピックゲームズ社と、アスリートのマネジメントやスポーツイベントの企画などを行うグローバルエージェンシー・IMGが提携し、フォートナイトの世界に20を超えるプロサッカークラブが登場する。
まず、フォートナイトについて簡単に説明しよう。「世界を救え」「クリエイティブ」「バトルロイヤル」「パーティーロイヤル」という4つのモードがあり、「世界を救え」はユーザーが有料パックを購入してプレーする、いわゆる通常のゲーム。「クリエイティブ」は、ユーザーが自由な発想でさまざまな建物を建てる内容で、人気ゲーム『マインクラフト』的な世界観だ。
「バトルロイヤル」は、最大100人のプレーヤーが最後の一人になるまで戦うゲームで、基本無料。そして、「パーティーロイヤル」はバトル要素がない仲間同士が集う場で、ゲーム内のステージでライブや映画の上映会なども行われている。
「バトルロイヤル」と「パーティーロイヤル」では、キャラクターの外見を変更するアイテム「スキン」や、感情表現をするアイテム「エモート」などを販売している。今回のエピックゲームズ社とIMGの提携により、1月23日より、ACミラン、ユベントス、マンチェスターシティなど23のサッカークラブの「スキン」の発売がスタートしたのだ。
今回のコラボに合わせて、ドリブルエモート「華麗なフットワーク」と「ペレのジャンピングガッツポーズ」というエモートの販売も始まった。さらに、ユーザーが参加できる大会「ペレカップ」も開催される。
23のクラブにとっては、新たなファンを開拓するためのマーケティングになるだろう。ちなみに、Jリーグから、セレッソ大阪も参加している。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『1キロ100万円の塩をつくる: 常識を超えて「おいしい」を生み出す10人』(ポプラ新書)が発売中。https://amzn.to/2ZaM9Mz
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活
-
【求人情報】阪神タイガースに関わるお仕事/ベースボール事業部〈阪神甲子園球場・阪神タイガースのコンテンツ営業〉
【企業情報】当社は、阪神グループの広告代理店として、阪神甲子園球場の広告媒体、阪神タイガース主催試合でのイベント・キャンペーンの立案・運営・阪神電車の広告媒体販売を行なっています。 【募集職種】ベース
-
【求人情報】兵庫県西宮市にある私立学校での部活動指導員募集(卓球)
実施場所:兵庫県西宮市にある私立学校(高校卓球部)実施時期:2024年6月〜2025年3月実施時間:平日及び休日の部活動においての指導(週3回の指導)業務 :スケジュール調整、種目指導、活動報告、