NHLのワシントン・キャピタルズが自宅観戦のファン向けに新たなサービスを提供
2021年02月05日 コラム チーム/リーグ経営 Written by 川内 イオ
今年1月13日に開幕したナショナルホッケーリーグ(NHL)は、新型コロナウイルスの影響で、レギュラーシーズンを82試合から56試合に減らし、当面の間、無観客で行われる。また、選手やスタッフの移動を極力減らすため、31チームを東、北、中、西の4地区に再編成した。
いつもと違うシーズン、しかも会場で試合を観戦できないファンのために、ワシントン・キャピタルズが、試合当日にファンを楽しませるための新たな取り組みを始めた。グローバルで動画配信を手掛けるKisweと提携した、スマホやタブレットなどデジタルデバイスで試聴できるオリジナル映像の配信だ。
現地の報道によると、このサービス「ヴァーチャルゲームデイ」では、ゲーム前のウォームアップの様子、プレーヤーの紹介映像、試合のスターティングメンバ―、試合の統計データなどが配信されるほか、ユーザーが他のユーザーと対話できるチャット機能も含まれる。
1試合に2度ある15分のインターミッション(休憩時間)、30秒のタイムアウトの間には、チームスポンサーが提供するなにかしらのエンターテインメントコンテンツも配信されるようだ。
おまけに、キャピタルズはこの配信を通して各ゲームに懸賞をつけており、当選者にはチームの歴代のユニフォームなどが用意されている。
キャピタルズは、今後さらにコンテンツを追加していく方針。テレビで試合を見ながら、チームが用意したコンテンツをスマホなどで楽しむという新たな観戦スタイルが定着するのか、注目だ。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『1キロ100万円の塩をつくる: 常識を超えて「おいしい」を生み出す10人』(ポプラ新書)が発売中。https://amzn.to/2ZaM9Mz
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活