音声SNS「Clubhouse」がNFL、NHLと提携。選手とファンの距離を縮めるイベントを開催
2021年07月02日 コラム チーム/リーグ経営 Written by 川内 イオ
音声SNSのClubhouse(クラブハウス)がNHL(北米プロアイスホッケーリーグ)とコラボした企画が話題になっている。
今シーズンのNHL王者を決めるスタンレー・カップのファイナルは、モントリオール・カナディアンズとタンパベイ・ライトニングの対戦となった。NFLでは、6月28日(現地時間)からスタートしたファイナルの前日に、バーチャルメディア・デーを開催。その際に、Clubhouse内に公式チャネルを開設し、ファイナルに出場する両チームの選手と司会者のトークを聴くだけでなく、ファンもトークに参加できる時間を設けた。
リーグとClubhouseの次の計画は公表されていないが、NHLのチーフマーケティングオフィサーであるハイディ・ブラウニング氏は、Clubhouseをより定期的に使用する、「年間を通じてホッケーファンに特別なライブオーディオ体験を提供する多くの機会の最初のものであることを願っている」とコメント。次のシーズン、定期的に選手とファンの交流が実現するかもしれない。
Clubhouseは今年4月、NFL(ナショナルフットボールリーグ)と提携し、4月29日から5月1日まで開催されたドラフトで公式チャンネルを通してドラフト関連の話題を配信した。ここではドラフト候補者の評価、ドラフトの実況などのほか、指名された選手に視聴者が交流する時間もあった。
Clubhouseのユーザー数は世界で1000万人以上といわれており、今後、選手とファンがインタラクティブに交流する場としてClubhouseが活用される機会が増えそうだ。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『1キロ100万円の塩をつくる: 常識を超えて「おいしい」を生み出す10人』(ポプラ新書)が発売中。https://amzn.to/2ZaM9Mz
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活