スペインサッカーリーグが、韓国企業と組んでファン向けのメタバースを構築
2022年05月27日 コラム テクノロジー/デジタル Written by 川内 イオ
スペインサッカーリーグのラ・リーガが、仮想空間メタバースに進出すると発表した。今年5月、公式メタバースパートナーとして、韓国の企業TVMと2年半の契約を締結した。この契約によってTVMがメタバースにおけるリーガの公式スポンサーとなり、ラ・リーガのロゴとデジタル製品を使用するライセンスを得る。
TVMが開発しているスポーツに特化したメタバース「Triverse」は、さまざまなリーグやクラブのファンがコンテンツにアクセスし、ミニゲームで遊べるようなインタラクティブな体験を提供する予定。TVMは、「Triverse」内でリーガのファンが交流するためのプラットフォームを提供するだけでなく、リーガの商業パートナーにさらなる広告とマーケティングスペースを提供する。
「Triverse」内では、記者会見、クラブ発表、試合ハイライト、選手インタビューなどラ・リーガの公式コンテンツが提供される。また、ユーザーがメタバース内でリーガの公式コンテンツを閲覧することでポイントなどが加算され、より価値の高いアイテムやグッズを手に入れることができるようになるという。
契約は延長も可能で、将来的には試合のライブ放送や、個々のクラブがファンと交流するために「Triverse」に参加する可能性もある。
ラ・リーガは仮想空間におけるファンとの関係づくりに力を入れており、2020年にはアメリカのスポーツ、eスポーツファン向けのソーシャルゲーム開発会社「GreenPark Sports」と複数年契約を締結。アバターを使用してお気に入りのクラブのユニフォームを着用し、さまざまなミニゲームに参加したり、交流できるラ・リーガのファン向けメタバースが昨年8月にリリースされている。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『農業フロンティア 越境するネクストファーマーズ』(文藝春秋)が発売中。https://www.amazon.co.jp/dp/4166613367/
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活