サッカーコンテンツの充実に力を入れるSnapchat、スペインメディア大手と提携
2022年08月04日 コラム メディア/放映権 Written by 川内 イオ
今年7月、スペイン大手メディアグループのメディアプロ社と、全世界で毎日3億4700万人のアクティブユーザーを抱えている写真・動画共有アプリ「Snapchat」がコンテンツ制作・配信パートナーシップ契約を締結したと発表した。
メディアプロとSnapchatの共同声明で報告されているように、ミレニアル世代とZ世代にあたる数百万人の若者に「最高のスポーツとエンターテインメントコンテンツを届ける」ことを目的としたもの。メディアプロ社にとっては、新しい視聴者の獲得、Snapchatにとってはスペイン市場での拡大・成長戦略を強化するものだ。
この契約により、Snapchatのユーザーは「Discover」タブを通じて、スペインサッカーリーグのラ・リーガ、今冬開催のFIFAワールドカップ・カタール大会、ワールドスケートボードツアーのオリンピック予選など、メディアプロ社が放映権を持つコンテンツにアクセスできるようになる。
このパートナーシップにより、メディアプロ社は、Snapchatの縦型フォーマットに合わせたコンテンツだけでなく、スマホを通じたインタラクティブなコンテンツも制作していくとしている。
Snapchatはサッカーコンテンツの充実に力を入れており、サッカーを中心とするカルチャーにフォーカスするイギリスのフットボールメディア「Copa90」とも提携。7月31日まで行われていたUEFA欧州女子選手権2022では、大会の舞台裏やCopa90のクリエイターコミュニティーのコンテンツ、女子サッカーに関するストーリーを盛り込んだ新しい番組「Goals Talk」を、「Discover」タブで放送した。8月からは「Goals Talk」が毎週放送される予定だ。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『農業フロンティア 越境するネクストファーマーズ』(文藝春秋)が発売中。https://www.amazon.co.jp/dp/4166613367/
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