インドの隠れた人気スポーツ、バレーボールの新プロリーグが世界にライブ配信
2022年10月10日 コラム メディア/放映権 Written by 川内 イオ
2022年2月、インドで開幕したプロバレーボールリーグ「Prime Volleyball League(プライム・バレーボールリーグ)」。
インド南部の都市ハイデラバードに7チームが一堂に会し、約1カ月間にわたって開催された。この大会の模様はソニーグループが放映権を買い取り、インド全土でテレビ中継された。
24試合行われたこのリーグ戦は、英語、ヒンディー語、タミル語、テルグ語、マラヤーラム語でライブ放送され、4100万人のテレビ視聴者を獲得した。
実は、インドではバレーボールが人気スポーツで、昨年開催された東京オリンピックでは、インド代表が出場していないにもかかわらず、インドでも最も視聴された競技の一つだった。
この人気を背景に、2019年2月、一度プロリーグがスタートし、同じくソニーグループが放送して2200万人が視聴していたが、インドのバレーボール連盟がパートナー企業と揉めて裁判沙汰になり、休止せざるを得なくなった。
そして新たに船出したプライム・バレーボールリーグは3年前よりも大きな反響を得て、好スタートを切った。
10月には、シーズン2開幕を前に、世界的なバレーボールストリーミングサービスであるVolleyball Worldと、インターナショナルストリーミングパートナーとして複数年契約を締結。テレビ放映権を持つソニーグループとは別に、Volleyball Worldのプラットフォームで全世界に配信される。
バレーボールは、イタリア、ブラジル、日本、ポーランド、中国、米国などでも人気があり、8億人以上のファンを持つと推測されている。
インドのプロバレーボールリーグが今後、どれだけ視聴者を増やすのか、注目だ。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『農業フロンティア 越境するネクストファーマーズ』(文藝春秋)が発売中。https://www.amazon.co.jp/dp/4166613367/
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活