NFLが新興スポーツアパレル「NOBULL」に出資。その背景の仕組みとは?
2022年12月25日 コラム チーム/リーグ経営 Written by 川内 イオ
アメリカのナショナルフットボールリーグ(NFL)が、アメリカ・ボストン発のスポーツアパレルブランド「NOBULL(ノブル)」への出資を発表した。この出資の背景にある仕組みについて説明しよう。
NFLは2013年、投資部門としてサーティーツーエクイティ(32 Equity)を設立。これは各チームからの拠出金で運営されており、これまでに総額2億5000万ドル以上が投資されている。過去にはスポーツ賭博データ会社Genius Sports、バーチャルフットボールトレーニング製品を作るテクノロジー企業Strivr、アパレルブランドではアンダーアーマーなどにも出資してきた。ノブルへの投資もその一環だ。
2013年にボストンで生まれたノブルは、無酸素運動と有酸素運動を取り入れたトレーニング「クロスフィット」の分野でよく知られたブランドで、ランニング、水泳、ゴルフなどのスポーツ用品も販売しているが、アメリカンフットボールに関しては商品がなかった。
しかし2021年にNFLの2選手と契約を結ぶと、2022年8月にはNFLドラフト会議で指名を目指す大学生選手が参加する身体能力測定会「スカウティングコンバイン」のオフィシャルパートナーとして複数年契約を結んだ。
この契約により、コンバインの参加者はフィールド内外での活動においてNOBULLのアパレルとアクセサリーを着用することが求められる(シューズに関しては、フィールド内での活動では自由に選択することができる)。
今回の出資は、この契約が前提にある。NFLはノブルからスカウティングコンバインのオフィシャルパートナーとして契約金を受け取っているが、それだけでは一度限りの収入にすぎない。コンバインによって全米でノブルの認知度が高まり、ブランド力が増して売り上げが伸びれば、出資しているNFLの懐も潤うという仕組みだ。
サーティーツーエクイティが利益を上げれば、NFLは放映権料やチケット収入だけに頼らずに資金を保有することができる。この仕組みはプロスポーツ競技において参考になる事例だろう。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『稀食満面 そこにしかない「食の可能性」を巡る旅』が11月28日に発売。https://amzn.to/3UBIJxl
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活