NHLがディズニーの人気アニメ『ビッグシティ・グリーン』とコラボし、新規ファンを開拓
2023年04月05日 コラム タイアップ/コラボ Written by 川内 イオ
アメリカのナショナルホッケーリーグ(NHL)が、ディズニー・チャンネルとディズニーXD(ディズニーが運営する別のチャンネル)とコラボしたユニークな取り組み「NHL Big City Greens Classic」が話題になっている。
今回のコラボで、3月14日に開催されたワシントン・キャピタルズ対ニューヨーク・レンジャーズの試合がディズニー・チャンネルとディズニーXDで放送された。その画面にはエミー賞を受賞したディズニーの大人気アニメ『ビッグシティ・グリーン』のキャラクターや、キャラクターをモチーフにした選手やチームのアニメーションも登場。
NHLが巨額の投資をしてきたパックと選手のリアルタイム追跡システムを活用し、『ビッグシティグリーンズ』のキャラクターが、NHLの選手たちと一緒に滑走している様子などが放送された。
最新のテクノロジーを活用したこの取り組みは、新たなファンを開拓したいNHLの期待通りの結果を出した。今シーズンABC、TNT、ESPNでNHLの試合を見ている視聴者の平均年齢は52歳、女性の割合は37%と推定されている。対して、今回ディズニー XDで試合を観戦した平均年齢は12歳、女性の割合が57.6%、ディズニー・チャンネルの平均年齢は14歳、女性の割合は58.7%と推定されている。また、両チャンネル合わせて17万6000人の視聴者を獲得した。
NHLがこの数字を評価すれば、今後もディズニーとのコラボ放送が継続する可能性がある。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『稀食満面 そこにしかない「食の可能性」を巡る旅』が発売。https://amzn.to/3UBIJxl
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活