14秒で1万本完売!NBAジェームズ・ハーデンがプロデュースしたワインがライブコマースで爆売れ
2023年11月05日 コラム アスリートマネジメント/セカンドキャリア Written by 川内 イオ

スポーツ界のスター選手が自身のブランドの宣伝やスポンサーの広告塔としてメディアに登場するのは珍しいことではない。今後、その活躍の場はライブコマースにも広まるだろう。
NBAのフィラデルフィア・76ersに所属しているスーパースター、ジェームズ・ハーデンは2022年、人気のワイン「JAM SHED」シリーズを手掛けるオーストラリア発のワインメーカー、アコレード・ワインズとコラボ。トレードマークであるヒゲとサングラスをモチーフにしたラベルやパッケージデザインに至るまでトータルに監修したオリジナルのワインブランド「J-Harden Wines」をプロデュースした。
迎えた2023年8月、ハーデンは中国のインフルエンサー、シャオ・ヤンと共に中国のソーシャルメディアWeiboのライブストリームに登場。シャオ氏が「ゴー!」と声を掛けると、わずか14秒で用意された1万本のボトルが全て購入された。中国メディアによると、ヤンとハーデンのライブ配信を1500万人以上が視聴し、ボトル2本60ドルで販売されたこのワインに5000件の注文があり、一瞬で30万ドルを売り上げた。
シャオ氏から通訳を介して販売量を伝得られたハーデンは、PCで数字を確認すると笑い出し、バク転を披露した。ちなみにワインが販売される前、ハーデンは「J-Harden Wines」の売り上げにつて通常、1日に数ケース程度だと明かしている。
ライブコマース市場は中国で規模を拡大し続けており、調査会社eマーケターによると、昨年中国でライブコマースを通じた小売売上高は4800億ドル(69兆円)に達した。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『稀食満面 そこにしかない「食の可能性」を巡る旅』が発売。https://amzn.to/3UBIJxl
-
【求人情報】兵庫県西宮市にある私立学校での部活動指導員募集(バレーボール)
実施場所:兵庫県西宮市にある私立学校(高校男子バレーボール・女子バレーボール)実施時期:2025年4月〜2026年3月実施時間:平日及び休日の部活動においての指導(月20時間の指導)業務 :スケジ
-
実施場所:八幡市内にある公立中学校実施時期:2025年4月〜2026年3月(予定)実施時間:土日祝日における休日の指導(全40回を想定(毎週実施))業務 :スケジュール調整、種目指導、活動報告、ア
-
実施場所:八尾市内にある公立中学校(2校の合同活動)実施時期:2025年4月〜2026年3月実施時間:土日祝日における休日の指導(全45回を想定(毎週実施))業務 :スケジュール調整、種目指導、活
