スポーツ界に浸透し始めたアマゾンの自動決済技術「Just Walk Out」。スタジアムの混雑を解決
2024年04月01日 コラム テクノロジー/デジタル Written by 川内 イオ
アマゾンが展開する自動決済技術「Just Walk Out」が、スポーツ界に浸透し始めている。
「Just Walk Out」は2018年、アメリカのシアトルにオープンした「Amazon Go」の1号店で導入された技術。入店時、「Just Walk Out」のゲートでクレジットカードやデビットカードなどを用いてチェックインすると、カメラと棚のセンサーを使用して人が何を手に取ったかを検出し、商品を持ったままゲートを出た際に自動で決済される仕組みになっている。通常のスーパーのようにレジに並ぶ必要はなく、会計の手間や時間、人件費を大幅に省くことができる技術だ。
スポーツの試合会場では試合前後と休憩時間に買い物客が殺到して長蛇の列になり、なかなか自分の席に戻れないという課題がある。その課題を解決する「Just Walk Out」はこれまで、アメリカの四大スポーツであるNFL(アメリカンフットボール)、NBA(バスケットボール)、MLB(野球)、NHL(アイスホッケー)の試合やさまざまな屋内外の会場で導入されてきた。
海外展開も進んでおり、2023年にはオーストラリアで開催されているオーストラリアン・フットボール・リーグで使用されるマーベル・スタジアム(メルボルン)内の2店舗で導入された。
そして今年3月、ヨーロッパの屋内競技場では初めて、イギリスのアイスホッケーリーグ「エリートリーグ」に所属するベルファスト・ジャイアンツのSSEアリーナで、導入された。
ファンはゲートで好みの非接触型決済方法を選択し、欲しいものを手に取って外へ出るだけ。この利便性の高さが実証されれば、「Just Walk Out」を導入するクラブは今後ますます増えるだろう。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、新卒で広告代理店に就職するも9カ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。新著『稀食満面 そこにしかない「食の可能性」を巡る旅』が発売。https://amzn.to/3UBIJxl
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活