欧州で全米オープンテニスの視聴者を増やしたい! テレビ局ユーロスポーツのアナログ仰天プラン
2016年09月01日 コラム マーケティング/プロモーション/ブランディング Written by 川内 イオ
スポーツ競技の放映権を持つテレビ局にとって、時差は頭の痛い問題だろう。例えば、リオ五輪の場合、日本とリオデジャネイロの時差が12時間あり、多くの試合が一般的な日本人にとって見づらい時間帯になっていた。
視聴率が生命線のテレビ局にしてみれば、大金を支払って放映権を得たのだから、できるだけ多くの人に観てもらわないと、採算が合わない。そこで、番組の宣伝を流したり、関連イベントを開催したり、SNSをフル活用するなどして広報に務めるのが一般的だ。
しかし、さらにもう一歩踏み込んだテレビ局が出てきた。アメリカのスポーツ専門放送局「ユーロスポーツ」が、テニスの全米オープンを放送する際に、ヨーロッパでの視聴者数を増やすために取り組むプロモーションが話題を呼んでいるのだ。
全米オープンは、ヨーロッパでは深夜に放送される。試合を観たいと思っても、眠気に負けてしまう人が多いのが現実だ。
そこで、ユーロスポーツが編み出したのが「モーニングコール」。夜中に観たい試合がある人は、特設サイトに電話番号を登録して、試合を指定。同時に、アンディ・マレーや女子の人気選手ガルビネ・ムグルサ、アンゲリク・ケルバーとシモナ・ハレプなどトッププレーヤーの中から、モーニングコールしてもらいたい選手を選ぶ。
これで、手続きは終了。
試合開始5分前になると、登録者に電話がかかってきて、指名した選手の、あらかじめ録音されている声でモーニングコール「おはよう! これから私の試合を観てね」を受けるという仕組みだ。ちなみに、モーニングコールは「ストップボタン」を押さないと止まらない。
システムのコストは明らかになっていないが、なんでもデジタルやテクノロジーに頼りがちな昨今、「視聴希望者に電話をかける」というアナログ的な手法が、逆に目新しい。
他のスポーツにも横展開可能な戦略だけに、このモーニングコール作戦の結果に注目している企業は多いだろう。
【了】
川内イオ●文 text by Io Kawauchi
1979年生まれ。大学卒業後の2002年、 新卒で広告代理店に就職するも9ヶ月で退職し、2003年よりフリーライターとして活動開始。2006年にバルセロナに移住し、主にスペインサッカーを取材。2010年に帰国後、デジタルサッカー誌、ビジネス誌の編集部を経て現在フリーランスの構成作家、エディター&ライター&イベントコーディネーター。 ジャンルを問わず「規格外の稀な人」を追う稀人ハンターとして活動している。
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活