【バレーボール】髙橋藍、コーセー『サンカット』初のグローバルアンバサダーに就任、新WEB CMに登場
2025年02月04日 スポンサーシップ/パートナーシップ マーケティング/プロモーション/ブランディング アスリートマネジメント/セカンドキャリア Written by 管理者

コーセーコスメポート株式会社は、世界を舞台に活躍の幅を広げているバレーボールプレーヤーの髙橋藍選手(サントリーサンバーズ大阪所属)を、日やけ止めブランド『サンカット』のグローバルアンバサダーに就任した。
それに伴い、髙橋藍選手をはじめ、プロテニスプレーヤーの齋藤咲良選手、プロスキーヤーの岡部哲也選手、東芝ブレイブルーパス東京(ジャパンラグビーリーグワン)の選手ら豪華アスリートが登場する新WEB CM「サンカット スポーツ・オールジェネレーション」篇ならびに「サンカット スポーツ・オールジェンダー」篇をYouTubeで公開中だ。
『サンカット』は2009年にデビューした、日やけ止めブランド。髪を含めた全身を紫外線から徹底ガードする日やけ止めとして、日常からレジャーシーンまで幅広く使えるラインナップを取りそろえる。使用感や肌へのやさしさにこだわった処方で、紫外線ダメージから肌や髪を守る。
新WEB CMでは、髙橋藍選手が太陽の下でバレーボールを披露し、迫力のあるプレーを通して紫外線や日やけによるシミをブロックする『サンカット』の魅力を表現している。髙橋藍選手は、爽やかな白のスポーツウエアを身にまとい、華麗なジャンプやレシーブを繰り出す。また「サンカット スポーツ・オールジェネレーション」篇では昨年コーセーコスメポートとスポンサー契約を締結したプロテニスプレーヤーの齋藤咲良選手をはじめ、プロスキーヤーの岡部哲也選手、東芝ブレイブルーパス東京の選手らも登場する。
グローバルアンバサダーについて
コーセーグループではこれまで、一人一人の健康的で幸せな生活をサポートし、健康への意識を高めてもらうことなどを目的に、各種競技団体や選手個人への協賛をはじめ、さまざまな側面からスポーツの振興支援に取り組んできた。また、グローバル(Global)、ジェンダー(Gender)、ジェネレーション(Generation)の頭文字である『3G』をキーワードに、世界中の多様なニーズに応えるため、ビューティが持つ新たな可能性を探り、独自の化粧文化や価値を創出する。
コーセーコスメポートは、世界を舞台に活躍の場を広げ続けるバレーボールプレーヤー・髙橋藍選手のたゆまぬ努力と挑戦を重ねる姿に共感し、グローバルアンバサダー起用に至った。今後も年齢や性別にとらわれず、世界中でより一層愛用されるブランドを目指し、国内外問わず大きな注目を集める髙橋藍選手と共に、汗・水・こすれに強く崩れにくい商品で、日々スポーツに打ち込む選手や太陽の下で紫外線を気にせずレジャーなどを思い切り楽しみたい人たちを応援するとしている。
髙橋藍選手のコメント
サンカットのグローバルアンバサダーに選んでいただき、とても光栄です。バレーボールは屋内スポーツですが、紫外線がパフォーマンスに影響することを知ってからは、朝の散歩や移動の際には必ず日やけ止めを使っています。サンカットを通じて、皆さんも正しい日やけ対策を一緒にしていきましょう。
■日やけ止めブランド『サンカット』ブランドサイト
https://www.suncut-uv.com/ambassador
<髙橋藍選手インタビュー>
――本WEB CMでは太陽の下でバレーボールを披露されるシーンもございましたが、撮影で印象に残っているシーンはございますか?
初めてのブルーバックで撮影だったので不思議な感じでしたが、完成したWEBCMをみて感動しました。イタリアチーム在籍中にチームメイトと何度かビーチバレーしていたので日本でもやりたいですね!
――「僕が選んだ 最強の日やけ止め」という印象的なワードが登場しますが、髙橋藍選手が思うご自身の『“最強”ポイント』を教えてください。
『コミュ力』ですね。もともと人見知りせず、誰とでも仲良くできるタイプです。新しい環境では自ら積極的にコミュニケーションを取ることを心掛けていて、いち早くその環境になじむように努力しています。例えば、イタリアに行ったころは英語が全然話せなかったのですが、文法やミスを気にせずにチームメイトに話し掛けました。チームメイトも笑顔で応じてくれたことで、次第に自信がつき、チームメイトとも冗談も言える関係を築くことができました。
――大胆で迫力のあるジャンプを披露していただきましたが、髙橋藍選手が今年さらに『飛躍』したいことを教えてください。
いつもと変わらず、『唯一無二の選手になる』ことと、今回のようにWEB CMにも出演さていただいて『バレーボールをさらに広めて夢のあるスポーツにする』ことを目指しています。昨年からサントリーサンバーズ大阪でプレーしているので、今年は特に子どもたちと触れ合う機会を作って、笑顔をみることができたらうれしいですね。
――男性のUVケアについてどう思いますか?
これは結構みんな僕の周りでもやっているので、男性もUVケアをするみたいな時代になってきていますよね。UVケアは男女とかあまり関係ないと思うので、ぜひ男性も肌を大切にするということでUVケアをしてほしいです。
――髙橋藍選手にとってUVケアとは?
日やけが疲労につながっていることも最近分かってきているみたいなので、そういった意味でも重視していますし、こういうふうにテレビに出させてもらったりしているので、しっかり予防はしていきたいです。肌のケアはイタリアに行く前くらいから大事にしていて、もともと肌あれもしやすいタイプなので、UVケアも重要だなと思ってやっています。
「サンカット スポーツ・オールジェネレーション」篇
「サンカット スポーツ・オールジェンダー」篇
メイキングインタビュー
<髙橋藍選手 プロフィール>
2001年9月2日、京都府生まれ。身長188cm、体重82kg、足のサイズ28cm、利き手 右手。兄の影響で小学2年生からバレーボールを始め、東山高校3年時にはエースとして春高バレーで優勝。2020年に日本代表へ初選出され、日体大2年時の2021年には東京五輪にも出場。全試合でスタメン出場を果たし、男子バレー29年ぶりのベスト8進出にも貢献した。現役大学生ながらイタリア・セリエAで3シーズンプレー。2023-24シーズンはヴェロ・バレー・モンツァの主力として、日本人21年ぶりとなるプレーオフ ファイナルに進出した。2024-25シーズンより日本のサントリーサンバーズ大阪でプレーしている。
記事元:PR Times
-
【求人情報】 サッカー事業の運営(正社員)/Amazing Sports Lab Japan
【事業内容】欧州サッカークラブの日本市場におけるブランド向上/マーケティング支援/大会企画チーム遠征・選手・コーチ留学コーディネイト/スポーツビジネスコンサルティング選手マネジメント/スポーツ用品、ス
-
【求人情報】兵庫県西宮市にある私立学校での部活動指導員募集(卓球)
実施場所:兵庫県西宮市にある私立学校(高校卓球部)実施時期:2024年6月〜2025年3月実施時間:平日及び休日の部活動においての指導(週3回の指導)業務 :スケジュール調整、種目指導、活動報告、
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
