【野球】大谷翔平がサッカーをする衝撃のTV-CM『お~いお茶「お茶の常識、すてましょう。」篇』を3月17日から放映開始
2025年03月12日 マーケティング/プロモーション/ブランディング アスリートマネジメント/セカンドキャリア Written by 管理者

株式会社伊藤園は、世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」(※1)から、“お茶の常識、すてましょう。”を合言葉に日本茶の新たなスタイルを提案する新シリーズとして「お~いお茶 PURE GREEN」「お~いお茶LEMON GREEN」を新発売するとともに、新作TV-CM「お茶の常識、すてましょう。」篇を発売日と同日の3月17日(月)から全国で放映を開始する(※2)。また、大谷翔平選手が一足早く飲用している姿やメイキング映像も同日に公開する。
伊藤園は、“お茶の常識、すてましょう。”を合言葉に、お茶の伝統を引き継ぎつつグローバルで日本の茶文化を伝播させる新シリーズとして、飲んだ瞬間にはっとする香りとまろやかな口あたりが楽しめる「お~いお茶 PURE GREEN」と、レモンの爽やかな香りとお茶のあまみを楽しめる「お~いお茶 LEMON GREEN」を新発売する。また、本製品の発売にあたって、3月17日から、野球選手の大谷翔平選手が、ロサンゼルスのビーチでリフティングに挑戦する新作TV-CM 「お茶の常識、すてましょう。」篇を全国で放映する。
「お~いお茶 PUREシリーズ」ブランドサイト⇒https://www.itoen.jp/oiocha/pure/
大谷選手への認識の常識をすてる新作TV-CMを放映
全国で放映する新作TV-CM 「お茶の常識、すてましょう。」篇では、ロサンゼルスのビーチで大谷選手がリフティングするシーンからスタート。野球選手である大谷選手がリフティングに挑戦することで、「お〜いお茶PURE GREEN」が提案するお茶の常識をすてた世界観を表現。海のように鮮やかに透き通る「お~いお茶 PURE GREEN」を飲む、ピュアな表情の大谷選手が印象的な映像となっている。ラストシーンでは、リフティングのNGテイクをあえて採用するという編集の常識をすてることで、大谷選手の素顔を引き出している。
TV-CM概要
タイトル:お~いお茶 PURE GREEN 「お茶の常識、すてましょう。」篇
放映開始:3月17日(月)より
放映エリア:全国
ぶっつけ本番でリフティングに挑戦した大谷選手。その結果は!?
今回、新作TV-CMやメインビジュアルの撮影では、大谷選手が砂浜でリフティングに挑戦。時に笑顔を見せながら、少年のようなピュアな表情でボールを蹴り上げる。短い撮影時間にもかかわらず、見事にOKテイクを撮ることに成功。一流アスリートとしてのポテンシャルの高さを見せ、撮影スタッフを驚かせた。
撮影時のインタビュー
新TV-CMやメインビジュアルの撮影現場では、大谷選手が「お~いお茶 PURE GREEN」と「お~いお茶LEMON GREEN」の飲料製品を一足早く試飲した。
大谷選手:これ先ほどいただきました。これもおいしかったです。うん。パッケージいいですよね これ
――ありがとうございます。ちょっと若者の方を意識して。こちらフレーバーで、レモンをベースに、緑茶とレモンの組み合わせで。こういったフレーバー緑茶を広げていきたいなと思っております。
大谷選手:これも日本だけですか?
――はい、まずは。国内でやらしていただいて。アメリカでも、やろうかなという話は今出ています。全部、オールナチュラルで作りました。
「MLB TOKYO SERIES presented by Guggenheim」期間中は東京ドーム周辺の広告媒体を大谷選手でジャック
MLB TOKYO SERIES presented by Guggenheimが開催される3月14日(金)〜19日(水)の期間、東京ドームシティ内の広告メディアをジャックして、大谷翔平選手を起用したCMやキービジュアルが全9カ所で掲出され、MLB TOKYO SERIESを盛り上げる。特に、東京ドームへの玄関口となる25ゲート広場の大型サイネージビジョンやプリズムホール、駅ビル、ラクーアの主要ビジョンをジャック。さらに、東京ドームシティのアベニューエリアをジャックし、新作TV-CM 「お茶の常識、すてましょう。」篇 だけでなく、大谷選手の「お〜いお茶」 愛飲コメントを放映する。
MLB Tokyo Series presented by Guggenheimを盛り上げる!東京スカイツリータウンで「MLB Tokyo Series Fan Fest」を開催、イベントスペースに出展
伊藤園は、東京スカイツリータウンで、3月19日(水)までの期間、「MLB Tokyo Series Fan Fest」にブース出展する。本イベントは、東京ドームで開催される「MLB Tokyo Series presented by Guggenheim」を盛り上げることを目的に、東京スカイツリータウンにおいて、スペシャルトークショーやパブリックビューイング(3月15日、16日、18日、19日)を実施するほか、MLBならではのフードが楽しめるエリアや本格的なバッティング体験ブース、期間限定のスペシャルグッズストアがオープンする。本イベントの中で伊藤園はイベントスペースに出展し、MLB TOKYO SERIESを盛り上げる。「お〜いお茶 PURE GREEN」のボトルパネルや、巨大キービジュアルパネルなど、大谷選手を感じていただけるブースを展開する。
MLB TOKYO SERIESとは
昨年、日本でも大きな注目を集めた韓国でのSOUL SERIESに続き、MLBは今シーズンの開幕戦を日本で開催する。「MLBTM TOKYO SERIES」は、3月18日(火)と19日(水)に東京ドームで開催される。大谷翔平選手、山本由伸投手らを擁する昨年のワールドシリーズチャンピオンのロサンゼルス・ドジャースと、鈴木誠也選手、今永昇太投手らを擁するシカゴの名門シカゴ・カブスが、MLB2025シーズンの開幕戦として東京の地で激突する。日本でMLBの公式戦が開催されるのは6年ぶりであり、昨年のワールドチャンピオンが、アメリカ国外でシーズンをスタートさせることは150年を超えるMLBTMの歴史上、初の快挙となる。
大谷翔平選手プロフィール
1994年、岩手県生まれ。身長193cm、体重95kg、右投げ・左打ち。2012年、ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズ入団。投手と打者を兼任する「二刀流」に挑戦し、注目を集める。2016年、投打両輪の活躍でファイターズの日本一に貢献し、自身もパ・リーグMVP。2018年、ロサンゼルス・エンゼルスに入団。ア・リーグ新人王を受賞。2021年、打者として46本塁打、投手として9勝を記録する活躍を見せ、ア・リーグMVPを受賞。2023年には2年連続の2桁勝利、2桁本塁打達成に加え、日本人として初となるア・リーグ本塁打王を獲得するなど、歴史的なシーズンを送り、史上初となる2回目の満票でア・リーグMVPに輝いた。2024年、ロサンゼルス・ドジャースに移籍。MLB初の「50本塁打、50盗塁」を達成、2年連続2つのリーグでの本塁打王と打点王を獲得し、MLB史上初となる2年連続3度目の満票シーズンMVPを受賞するなど、輝かしい活躍を収めた。今後の更なる活躍から目が離せない。
世界No.1の緑茶飲料ブランド「お~いお茶」
伊藤園の主力ブランドであり世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」は、1989年の発売から2024年12月末時点で累計販売本数が450億本(※4)を突破した。
お茶は、人と人をつなぐコミュニケーションツールとして私たちの生活に浸透しており、日常茶飯と言われるように馴染み深い飲み物だ。同社が展開する「お~いお茶」ブランドは、その前身の製品である世界初の緑茶飲料「缶入り煎茶」を1985年に発売して以降、時代とともに変化する飲み方に合わせて進化させる技術力と、茶産地育成事業を例にした取り組みによる高品質な原料(茶葉)の調達力が土台となって成長を続けている。海外においても「お~いお茶」の価値が評価され、北米や東南アジアなどで着実に愛飲するお客(ファン)が増えており、2024年には40を超える国や地域で販売している。
伊藤園グループ 概要
伊藤園グループは、グループ経営理念「お客さま第一主義」のもと、「お客さまの健康で豊かな生活と持続可能な社会を実現すること」を社会における使命として、“日本”のお茶が持つおいしさや価値を幅広い世代のお客様に提供している。
今後も、長期ビジョン「世界のティーカンパニー」の実現に向けて、日本を代表するブランドとして「お~いお茶」を世界に広め、さらに世界各地域の茶文化とつながり、伊藤園グループの技術とバリューチェーンにより世界規模で新たな茶文化と茶市場の創造に取り組む。創業以来、同社に関わる全ての人たちと築いてきた強固なパートナーシップを通じて、日本をはじめ世界中のお客さまの健康で豊かな生活に貢献する。
(※1)ギネス世界記録TM認定 記録名「最大の無糖緑茶飲料ブランド(最新年間売上)」
・正式英語記録名:Largest unsweetened green tea RTD brand – retail, current
・記録対象ブランド:「お~いお茶」ブランド(「お~いお茶」ほうじ茶製品を除く)
・対象年度:2023年1月~12月
(※2)「PURE」は無添加を意味しない
(※3)「お~いお茶 PURE GREEN」 「お~いお茶 LEMON GREEN」は3月15日(土)以降
(※4)500mlペットボトル換算/2024年12月末時点
●このニュースの詳細はこちら。(株式会社伊藤園 HPより)
https://www.itoen.co.jp/news/article/72911/
-
【求人情報】兵庫県西宮市にある私立学校での部活動指導員募集(バレーボール)
実施場所:兵庫県西宮市にある私立学校(高校男子バレーボール・女子バレーボール)実施時期:2025年4月〜2026年3月実施時間:平日及び休日の部活動においての指導(月20時間の指導)業務 :スケジ
-
実施場所:八幡市内にある公立中学校実施時期:2025年4月〜2026年3月(予定)実施時間:土日祝日における休日の指導(全40回を想定(毎週実施))業務 :スケジュール調整、種目指導、活動報告、ア
-
実施場所:八尾市内にある公立中学校(2校の合同活動)実施時期:2025年4月〜2026年3月実施時間:土日祝日における休日の指導(全45回を想定(毎週実施))業務 :スケジュール調整、種目指導、活
