博報堂と博報堂DYスポーツマーケティング、スポーツビジネスにおいて生活者・企業・スポーツが一体となり新たな価値創造を目指すプロジェクト「HAKUHODO DRIVE.」発足
2025年06月28日 スポンサーシップ/パートナーシップ Written by 管理者

株式会社博報堂と株式会社博報堂DYスポーツマーケティングは、スポーツビジネスにおいて生活者・企業・スポーツが一体となり、新たな価値創造を目指すプロジェクト「HAKUHODO DRIVE.」を発足した。
国内外で日本人スター選手が活躍することによるスポーツファン拡大や、健康志向の高まりによるスポーツ参加人口の増加等を背景に、2021年の国内スポーツ産業経済規模はGDP比で過去最大となる(※1)など、日本におけるスポーツビジネス市場は成長を続けている。また昨今では、企業のスポーツへの関わり方として、スポンサーシップにより得た権利を活用したキャンペーンやコラボレーションなど新たな価値を創出する「アクティベーション」に注目が高まっている。企業がスポーツに関わる目的・手段が多様化している中、従来の社名やサービス・ブランド名、ロゴ等の露出効果に加えて、マーケティングやイノベーション創出といった企業活動にも活用されている。
(※1)出典:日本政策投資銀行「わが国スポーツ産業の経済規模推計 日本版スポーツサテライトアカウント 2011~2021年推計」(2024年11月発行)
博報堂グループにおけるスポーツビジネスのさらなる強化を目指して、生活者・企業・スポーツが一体となり、スポーツが持つ力を社会へと還元するビジネスをプロデュースするプロジェクト「HAKUHODO DRIVE.」を始動する。本プロジェクトは、スポーツの魅力をクライアントの抱えるニーズや課題に結び付け、新たなアイデアを生み出すことを目指す、スポーツビジネスに特化した活動体。スポーツへの高い関心や強い情熱、豊富な経験や専門性を持つ博報堂グループのさまざまな職種の人材が参画することで、博報堂の強みである生活者発想やクリエイティビティを生かし、スポーツを取り巻くステークホルダーの想いを引き出しながら、共創アクティベーションの機会を提案する。
博報堂が2025年2月に日本バスケットボール協会と共に始動したプロジェクト「生涯バスケ部」(※2)の活動を含め、さまざまなスポーツにおいて取り組みを広げる。「HAKUHODO DRIVE.」の活動を通じて、スポーツビジネスの新たな市場開拓、事業創造に取り組み、スポーツが持つ価値を最大化するとしている。
(※2)博報堂、日本バスケットボール協会と「生涯バスケ部」プロジェクトを開始⇒https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001014.000008062.html
●このニュースの詳細はこちら。(株式会社博報堂 HPより)
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/117780/
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