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【陸上】東京2025世界陸上で、ポカリスエットが 5つの体験型特設エリアを展開 『BLUE POTENTIAL PARK』~“人の可能性”に挑戦しよう! ~

2025年09月16日 Written by 管理者

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大塚製薬株式会社は、グローバルサポーターとして協賛する「東京2025世界陸上競技選手権大会」において、「人の可能性を信じる。」をキーメッセージに、ポカリスエットを通じて世界中から集う選手や全ての大会関係者をサポートするとともに、来場者や世界の人々に向けて体験と知見を提供している。

今回、国立競技場隣接の都立明治公園内デッキ上エリアで、『BLUE POTENTIAL PARK -人の可能性を信じる- supplied by POCARI SWEAT』を、9月21日(日)までの大会期間中に展開している。東京2025世界陸上のチケットを持っていなくても、誰でも来場可能な「人の可能性」を楽しく体感できるコミュニケーションブースとなっており、世界記録の疑似体験などアスリートの身体能力を体感できるコーナーに加え、科学的根拠に基づき開発されたポカリスエットの特長、水分・電解質補給に関する情報の展示など、さまざまなコンテンツを展開している。
(本イベントは、都立明治公園の管理・運営事業者であるTokyo Legacy Parks株式会社(TLP)と共同で実施)


実施背景
大塚製薬は長年、人の身体を追求し、“発汗により失われる水分と電解質(イオン)を速やかに補給する健康飲料”として、「ポカリスエット」を開発するとともに、日常でのさまざまなシーンにおける水分・電解質補給が身体にもたらす価値について研究し、科学的根拠を見いだしてきた。

そして、多くの選手が自分の可能性を信じ、自身が持つ力の最大限の発揮を目指して挑戦する東京2025世界陸上の大会期間中に、ポカリスエットは「人の可能性を信じる。」というキーメッセージを体現した『BLUE POTENTIAL PARK』を展開している。

コミュニケーションブース ~『BLUE POTENTIAL PARK』~ 各エリアの概要
①BLUE MIST AREA
6本のミストが噴射され、涼しさを体感できるクーリングスポット

②POCARI SWEAT FUTURE ROAD ~未来を拓く、無限の可能性~
「水分と人のカラダの歴史」やポカリスエットに関する情報などをクイズも交えて学べる展示エリア

③CHALLENGE THE ATHLETE POTENTIAL
短距離走や走高跳など、陸上競技における世界記録を体験できるチャレンジコーナー
 (下記は施策の一部)
 ●『100m走』体験 “10mだけ”走チャレンジ
  世界記録の選手の走りに、最初の“10mだけ”対決を挑む
 ●『走高跳』体験コンテンツ High Jump!チャレンジ
 走り高跳びの世界記録(2m45cm)の高さを体験できるフォトスポットコンテンツ

④PHOTO SPOT AREA
巨大ポカリスエットロゴのモニュメントとともに記念撮影ができるエリア

⑤POCARI SWEAT REFRESH AREA
ポカリスエットロゴの形をしたベンチやテーブルで一息つけるスペース


スタンプラリーでポカリスエットをプレゼントするキャンペーン実施
各エリアを体験するたびにスタンプを押していく「BLUE POTENTIAL EXPERIENCEラリー」。スタンプを3つ以上集めると引換所でポカリスエット(ペットボトル300 ml)1本がプレゼントされる。(※各日の予定提供本数が無くなり次第終了)

<実施概要>
『BLUE POTENTIAL PARK -人の可能性を信じる- supplied by POCARI SWEAT』
実施期間:9月21日(日)まで 
実施時間:10~20時 ※雨天・荒天の場合は実施中止の可能性あり
実施場所・交通:国立競技場隣接の都立明治公園内デッキ上エリア
主催:大塚製薬株式会社
   Tokyo Legacy Parks株式会社(都立明治公園 管理・運営事業者)


ポカリスエットとは
ポカリスエットは、「汗の飲料」をコンセプトに開発され、発汗によって失われた水分と電解質(イオン)をスムーズに補給する健康飲料として、現在20以上の国と地域で展開。体液に近い電解質のバランスのため、体内にすばやく吸収され、身体を長時間うるおす。
1980年に日本で発売以降、水分・電解質の補給が身体に与える影響について研究を続け、スポーツや暑熱下の労働などにおける発汗時だけでなく、冬の乾燥時や入浴時など、日常のさまざまなシーンでの有用性について科学的根拠を見いだしてきた。
1982年に海外展開を開始。2025年7月にはインドでも発売。国や地域ごとに異なる健康課題に対し、文化・習慣に根差した活動を続けることで、2021年以降、海外での売上数量は国内を上回り、グローバルブランドとして近年成長を加速させている。



●このニュースの詳細はこちら。(大塚製薬株式会社 HPより)
https://www.otsuka.co.jp/company/newsreleases/2025/20250903_1.html


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