【プロ野球】ファナティクス・ジャパンが、福岡ソフトバンクホークスとアジア初の包括的パートナーシップ契約締結
2018年10月12日 スポンサーシップ/パートナーシップ マーチャンダイジング チーム/リーグ経営 Written by 管理者
世界最大級のオフィシャルスポーツライセンスマーチャンダイズ企業であるFanatics Inc.(ファナティクス)の日本法人ファナティクス・ジャパン合同会社は、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスと、双方の経営資源を活用し、スポーツマーチャンダイジングビジネスの革新と飛躍的な発展を目的としたパートナーシップ契約を締結した。
ファナティクスは、MLB(野球)、NFL(アメフト)、NBA(バスケットボール)、NCAA(大学スポーツ)をはじめとする米国スポーツ、ならびにマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、レアル・マドリード(スペイン)をはじめとする欧州サッカーのビッグクラブのグッズの企画製造、小売機能等を担う世界最大級のオフィシャルスポーツライセンスマーチャンダイズ企業。ファナティクス・ジャパンは、スポーツアパレルブランド「マジェスティック」の日本法人マジェスティックジャパンを母体として、ファナティクスのアジア全体での事業展開を進める拠点として設立された。ファナティクスとしては、同契約がアジア初の包括的なパートナーシップ契約となる。
同契約の契約期間は、2019年3月から10年間となっている。主な内容は以下のとおり。
・ホークスブランド商品(一部を除く)についての独占的販売権の付与
・ホークスが保有する店舗、ワゴン、ECサイトにおけるグッズ販売ビジネスの運営委託
・アパレルグッズ・キャップ類など、一部カテゴリー商品の独占的商品化権の付与
・チームユニフォーム、および、レプリカユニフォームの独占的提供権(オフィシャルサプライヤー)の付与
ファナティクスが提唱する「V-Commerce(※1)」と、ソフトバンクホークスの持つ日本におけるスポーツマーチャンダイジングビジネスの知見を融合させることで、以下のような顧客満足の高いスポーツマーチャンダイジングビジネスの展開を実現するとしている。(※1:企画、製造、販売までを垂直統合的に行うビジネスモデル)
①バリエーションとアイディアに溢れた各種企画商品の開発
②Hot market(※2)商品やMade-to-Order(※3)商品など、ニーズの高い商品の素早い生産・提供(※2:優勝・記録達成などの特別な瞬間の記念グッズ、※3:お客さまのニーズに合わせてネームやナンバー等をカスタマイズ(パーソナライズ)する商品展開)
③公式ECサイトの刷新による検索性の向上および納期短縮、顧客満足度の飛躍的な改善
④ECサイトと店舗との連携による最適化されたオムニチャネル販売施策の構築
⑤最適化された1to1マーケティングによる質の高い購買体験の提供
福岡ソフトバンクホークス 代表取締役社長 兼 オーナー代行、後藤芳光氏のコメント。
「今回の意義深いパートナーシップ締結を非常に喜ばしく思っております。同社は、スポーツマーチャンダイジングの世界的リーダー、ファナティクスのアジアで最初のパートナーシップ締結会社となりました。同社は、ファナティクスの持つ世界屈指のショッピングサービスと当社の持つ80年にわたるスポーツビジネスの経験や知見を融合させ、よりいっそうの驚きと楽しさにあふれたバラエティ豊かなオリジナルグッズを開発し、ファンの皆さまへとお届けできるようになります。我々は、全てのスポーツファンの皆さまにご満足いただけるサービスを目指して相互に協力し、スポーツマーチャンダイズビジネスをさらに進化させ続けたいと願っております」
ファナティクス・ジャパン合同会社 マネジング・ディレクター、川名正憲氏のコメント。
「福岡ソフトバンクホークスと、ファナティクスのアジアにおけるV-Commerceの全てを活用した最初のオフィシャルパートナーシップ契約を締結することに非常にうれしく思っております。人気と実力を兼ね備えた素晴らしいチームであるホークスと包括的なパートナーシップを構築することで、ホークスとホークスファンの皆さまにさらに大きなメリットを提供できるものと考えています。
社会の変化が早く、ファンのニーズも刻一刻と変わる中、ファナティクスが持つ生産・物流・EC・小売領域の知見およびテクノロジーをフル活用することで、ホークスファンの皆さまにいまだかつてないファン体験を提供できることと確信しています」
●このニュースの詳細はこちら。(福岡ソフトバンクホークス 公式サイト)
https://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/00001870.html
■ファナティクス・ジャパン合同会社 HP
http://www.fanaticsjapan.com/
記事元:PR TIMES
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