【スポーツ×ICT】ドームと富士通がスポーツのデジタルビジネス分野で協業
2019年05月15日 タイアップ/コラボ チーム/リーグ経営 ファンサービス/ファンマネジメント テクノロジー/デジタル Written by 管理者
米国アンダーアーマー社の日本総合代理店である株式会社ドームと富士通株式会社は、スポーツのデジタルビジネス分野における協業に合意した。今後、ドームが持つスポーツチーム運営やアスリートサポートに関する知見と、富士通が取り組むスポーツICTソリューションを組み合わせ、スポーツ界における新たなビジネスモデルの創出を目指す。
ドームは、米国のスポーツメーカー「アンダーアーマー」の日本総合代理店事業を中心に、スポーツサプリメント事業やアスリートのパフォーマンス開発事業などのビジネスを展開している。そして同社傘下の株式会社いわきスポーツクラブは、サッカーチーム「いわきFC」(東北社会人サッカーリーグ1部所属)の運営を通じて、スポーツによる地域創生モデルの実現を目指している。
富士通は、スポーツ団体・チームに向け、スポーツのセンシング/AI、スポーツデジタルマーケティング、スタジアム/アリーナソリューションというスポーツデジタルソリューションを提供。ICTの活用を通じ、スポーツ業界の発展に向け注力している。
ドームと富士通は、スポーツICTによるスタジアムを中心とした地域創生モデル(スマートベニュー)の実現やスポーツビジネスのデジタライゼーションなど、スポーツ界における新たなビジネスモデルの創出を目的として、共同でサービスの実証・開発を行っていく。
協業内容について
1. いわきFCにおける観戦者向けサービスの実証
ドームと富士通は、いわきFCのファンエンゲージメント強化と地域連携モデルの確立を目指し、富士通のスポーツ向けDMP(※)を活用した観戦者向けサービスの実証を行う。
第1弾として、いわきFCのファン数増大に向け、DMPを活用したスマートフォンアプリケーションを開発。2019年の興行試合において、電子チケットの購入やチケットレス入場、eオーダーによる飲食注文などのサービス実証を行う。そして、スタジアム周辺地域の飲食店クーポン配信などの機能を順次追加し、観戦者に対し、来場前から来場後まで多彩なサービスを提供することで、いわきFCのファンエンゲージメント強化を目指す。
同サービスは2020年度には本格運用を開始する予定。サービスの提供によって蓄積した来場・購入・行動履歴などのデータを活用し、いわきFCのマーケティング活動を支援。スポーツを核とした地域連携ビジネスモデルの確立をサポートする。
2. 競技者向けサービスの共同開発
富士通のスポーツ向けDMPを活用し、競技者向けサービスを共同開発。ICTによるアスリートのトレーニングのクオリティ向上を目指す。
第1弾として、育成年代のアスリートを対象に、富士通のスポーツ向けDMPを活用し個人の成長記録をストック。記録に合わせてドームがトレーニングメニューを考案するサービスを2019年度内に開発・実証。2020年度以降の本導入を目指す。
※DMP:Data Management Platformの略。さまざまな情報データを管理するためのプラットフォーム。
●このニュースの詳細はこちら。
株式会社ドーム HPより:http://www.domecorp.com/news/179fcf61a8e22c7a9e946b05c140b3a0_1.pdf
富士通株式会社 HPより:http://pr.fujitsu.com/jp/news/2019/05/9-1.html
記事元:PR Times
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