事業許可番号 職業紹介: 13-ユ-311209

スポーツ業界の求人情報とトレンド

【eスポーツ】アカツキがeスポーツ実業団「Team UNITE」を設立、ゲーム会社で働きながらeスポーツ選手としても活躍する新たなエコシステムを構築

2020年08月21日 Written by 管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社アカツキは、eスポーツ実業団「Team UNITE(チーム ユナイト)」を発足した。

今年創業10周年を迎えたアカツキは、新たな中長期的経営戦略として「ゲームを軸としたIPプロデュースカンパニー」を目指し、これまで以上にゲーム事業へ注力していくことを発表。その一環として、eスポーツ業界とゲーム業界への貢献を目的にeスポーツ実業団「Team UNITE」を設立することになった。

eスポーツ市場と課題
昨今「eスポーツ」への注目は年々高まりを見せている。日本におけるeスポーツの市場規模は、2020年は76.25億円、2023年には153.34億円になるといわれている(※出典:KADOKAWA Game Linkage 2020年以降の数値は、2020年2月時点の予測)。eスポーツ市場にはゲーム会社に限らず、飲料、電機メーカーや金融など異業種からの参入も増えているが、海外に比べると日本のeスポーツの普及はまだ今後の伸びしろがある状況だ。

日本国内でeスポーツの普及スピードが上がらない要因の一つとして、選手の育成環境や練習を含む活動環境が整っていないという課題がある。大会出場時の賞金や企業からのスポンサードで安定的に生計を立てることができる選手はごく一部に限られており、ゲームとは関係のない仕事をしながら活動するプレーヤーも多く、競技に専念できる十分な時間と環境がつくれていない現実がある。

eスポーツ実業団「Team UNITE」
アカツキはeスポーツ実業団「Team UNITE」を発足し、eスポーツ業界が抱えるプロ選手の輩出・育成における課題を解決していく。「Team UNITE」に所属する選手は、ゲーム事業部で検証とカスタマーサポートを行うCAPS(Customer And Product Satisfaction)チームに所属し、豊富なゲームプレー経験を生かしてゲームのバランスチェック業務を担当する。アカツキでは、選手が業務に携わりながらも安定的に練習時間を確保できるよう、両立が可能な勤務体系を用意する。

アカツキから選手へは働く環境と競技に集中できる環境を、選手からアカツキへはゲーム開発に対する質の高いフィードバックを提供し、得られる好循環=エコシステムを構築することで、日本から世界へ羽ばたくeスポーツプレーヤーを輩出・育成し、ひいては日本国内におけるeスポーツ業界の発展に貢献する。

「Team UNITE」では一つのゲームタイトルに限定せず、複数のゲームタイトルを扱い、タイトルごとに選手募集を行う予定。第1弾タイトルは世界的に人気のトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」、第2弾タイトルには、バトルロイヤルゲーム「Apex Legends」に決定した。「Team UNITE」では、現在本タイトルの選手募集を行っている。

現在、第1弾タイトル「マジック:ザ・ギャザリング」のプレーヤーとして、グランプリ メンフィス 2019 TOP8の井上徹選手、MAGICワールドカップ2018 Top8の森山真秀選手が加入、2006 世界選手権団体戦 準優勝の実績を持つ片山英典がコーチとして参加する。

また海外ではハイブランドがeスポーツチームとコラボレーションしたユニフォームやTシャツ、時計、バッグなどを展開する例が増えており、「Team UNITE」は、今後こうしたアパレルへの展開も視野に、幅広い企業とのコラボレーションを実施していく。その第1弾として、株式会社ナノ・ユニバースが展開するファッションブランド「ナノ・ユニバース」とのコラボレーションにより、「Team UNITE」のユニフォームをプロデュースすることになった。コラボユニフォームについては、2020年秋に発表予定。

株式会社ナノ・ユニバース PR/マーケティング部部長、田中直樹氏のコメント
「海外ではハイブランドがeスポーツチームとコラボする事例は増えていますが、日本でもアパレルブランドがeスポーツのチームウエアをサポートできればと思っていました。eスポーツは今後の可能性がまだまだ大きい業界だと考えています。
 今、制作中の『Team UNITE』のユニフォームは、ナノ・ユニバースの『ダメリーノ』というラインをベースにデザインをしています。ダメリーノは細身でスタイリッシュなのに、ストレッチで動きやすいのが特徴です。一般的なユニフォームではなく、ジャケットとパンツというセットアップをeスポーツのユニフォームにすることで、見た目のギャップやカッコ良さ、きちんと感、清潔感を出しつつ、eスポーツの新しいスタイルを提案していきたいです。
 今回のコラボレーションを機に、ナノ・ユニバース、また、アパレル界全体にも、eスポーツの良い刺激を取り入れるきっかけになればと思います」

●このニュースの詳細はこちら。(株式会社アカツキ HPより)
https://aktsk.jp/press/31100/


記事元:PR Times


スポーツ業界の求人情報とトレンドは SPORTS JOB NETWORK












ジャンル

PICK UP イベント情報