【サッカー】FIFAと博報堂DYスポーツマーケティングが商品化ライセンシングエージェント契約を締結
2021年11月03日 マーチャンダイジング その他 大会/イベント運営 Written by 管理者
国際サッカー連盟(FIFA)と、株式会社博報堂DYスポーツマーケティングは、日本における商品化ライセンシングおよびリテールに関するエージェント契約を締結した。
FIFAの事業戦略変更に伴い、同社のプロスポーツやナショナルチームなどのスポーツコンテンツに特化したライセンシングビジネスの実績が評価され、ライセンスエージェントとして任命された。2021年11月から、FIFAやFIFAワールドカップなどのFIFAが保有するプロパティの商品化や販売に関して、日本国内のライセンス販売代理店として業務を開始する。
2022年11~12月に初の冬季開催となるFIFAワールドカップ2022カタール大会が開催され、翌2023年7~8月には32カ国に規模が拡大されるFIFA女子ワールドカップ2023オーストラリア・ニュージーランド大会の開催が予定されている。
同ライセンスプログラムを通じて、商品化やリテール活動を実施することにより、企業や商品のブランド価値向上、新規顧客の獲得や既存顧客とのエンゲージメントを高めることが期待されるため、同社はライセンシーの商品化によるマーケティング活動の支援を実施する。さらに本事業を通じて、FIFAブランドやFIFAが主催する大会プロパティの認知、価値向上や販売促進による国内マーケット拡大への貢献、ビジネス発展の可能性を追求するとしている。
●このニュースの詳細はこちら。(株式会社博報堂DYスポーツマーケティング HPより)
http://hakuhodody-sportsmarketing.co.jp/pdf/topic/87/FIFA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A5%91%E7%B4%84%E7%B7%A0%E7%B5%90.pdf
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