事業許可番号 職業紹介: 13-ユ-311209

スポーツ業界の求人情報とトレンド

【Jリーグ】2/19湘南ベルマーレ開幕戦で、神奈川県主催事業「コロナ禍におけるサッカーの新たな観戦価値の提供」音声配置アプリを活用した実証実験を実施

2022年02月18日 Written by 管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川県主催のオープンイノベーションプログラム「ビジネスアクセラレーターかながわ (BAK)」の一環で、新型コロナにより生じた社会課題を解決するプログラムとして、Jリーグ所属の湘南ベルマーレと、株式会社GATARIが、共同で実証実験を実施する。

GATARIが開発したMixed Reality プラットフォーム「Auris」を活用し、平塚駅からレモンガススタジアム平塚までの道のりにおいて、選手登場型の音声コンテンツをデジタル空間上に配置。徒歩によりスタジアムを目指すことで、バス移動による密を避けつつ、徒歩の時間で試合に向けた気持ちを高める体験を提供する実証実験を実施する。これにより、試合前後の移動時間に着眼したwith/postコロナ時代における新たなサッカー観戦体験サービスの普及を目指す。

2020年および2021年はレモンガススタジアム平塚の収容者数を収容制限50%や5000人に縮小して試合を行った。コロナの影響で発生した「安全・安心な試合開催」、「ファンサービスの活動制限」、「スタジアムの収益減」の3つの課題を解決するために、湘南ベルマーレは「Withコロナ時代におけるサッカー観戦のアップデート」をテーマに、共に課題解決に取り組む企業を「BAK NEW NORMAL PROJECT 2021」にて募集。Mixed Reality(MR) ※1 プラットフォーム「Auris」を開発・運用する株式会社GATARIのビジネスアイデアを採択した。

一方、GATARIはAurisの「非接触」という強みを生かし、2021年3月には神奈川県と協力し鎌倉・長谷寺に音声解説コンテンツを提供(一般公開の体験会は感染拡大を鑑みて中止、延期日程検討中)、同年6月にはプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスと連携してスタジアムを周遊するサウンドウォークプログラムを実施するなど、withコロナの文化観光推進に取り組んでいる。この経験とMixed Reality(MR)コンテンツ制作の知見を応用できると考え、同プログラムに応募し、最終選考では湘南ベルマーレが課題とする本拠地のスタジアムから最寄駅までのアクセスに対してゲーミフィケーションを提案した。

本実証実験は、徒歩約20〜25分という距離と会場までのシャトルバスの本数に限りがあることを逆手にとり、来場者が密になることを避けるためにも、観戦前の道のりにAurisでサポーターが気持ちを高められる、いわば「WARM-UP」となる音声コンテンツを提供する内容となっている。感染対策の観点から制限されているサポーターと選手とのコミュニケーションの機会を創出すると同時に、積極的に分散を促す理由となり、デジタル技術がユーザーの行動変容をポジティブに促すことが期待される。

※1 Mixed Reality(MR):リアル空間とデジタル空間がシームレスに融合し(ミックスされ)、リアルなモノとバーチャルな情報を等価に表示・操作することができる状態のこと


実施日程:2月19日(土)
利用金額:無料 ※参加にあたっては、スマートフォンアプリ「Auris」(iOS)のインストールが必要
実施内容:
 1. 選手からの声を聞きながらスタジアムまで歩く体験
  アプリを起動し、スタート地点となる平塚駅からゴール地点のレモンガススタジアム平塚まで(距離:約1.7キロメートル 所要時間:20~25分)の道を歩くことで、その道中4エリアに配置された選手からのメッセージやコンテンツがアプリから自動的に聞こえる。スタジアムで声を出しての応援ができない中でも、選手の声を聞いて選手と一緒に「WARM-UP」し、試合に臨む体験ができる。
 2. 選手の声で新加入選手を探すゲーム体験
  アプリを起動し、スタジアムのある平塚市総合公園内の6つのゾーンで、選手による新加入選手の目撃談(ボイスメッセージ)が聞こえる。目撃談をヒントに公園内を歩き、どこかにいる新加入選手を探し出すゲームを体験できる。
主催:株式会社湘南ベルマーレ、株式会社GATARI


湘南ベルマーレ代表取締役社長、水谷尚人氏のコメント
「このたびは、本プログラムに参加させていただき大変光栄でございます。神奈川県はじめ、関係者の皆さまには大変感謝いたします。このコロナ禍で、われわれベルマーレも大きな影響を受けており、現在進行形で安全面、収益面、ファンサービスの面で、日々難しい対応を迫られております。今回、大変ありがたいことに、たくさんのご応募をいただきました。その中で、独自の音声先端技術を活用し、サポーターの皆さまに、感染対策も兼ねて、平塚駅からスタジアムまで歩いていただく時間を楽しんでいただけるご提案をいただいたGATARIさんと共創することに決めました。まさに、You will never walk aloneです。この実証実験が、今後日本中、世界中のスポーツやライブエンターテインメント界のスタンダードになることを夢見て、しっかりと取り組んでまいります」

■特設サイト
https://gatari.co.jp/warmup/


●このニュースの詳細はこちら。
株式会社GATARI ホームページより:https://gatari.co.jp/2022/01/26/release-warmup/
湘南ベルマーレ 公式サイトより:https://www.bellmare.co.jp/277710


記事元:PR Times


スポーツ業界の求人情報とトレンドは SPORTS JOB NETWORK












ジャンル

PICK UP イベント情報