【スポーツメーカー×中高生】アシックスジャパンがシューズ選びに大切な“ウイズ”の認知獲得を狙い、中学生・高校生による「アシックス広告宣伝部」を結成
2022年04月17日 マーチャンダイジング Written by 管理者
アシックスジャパンは、部活動生が競技用シューズを選ぶ際の「ウイズ(足囲)」の測定を推奨するキャンペーンの一環として、中学生・高校生による「アシックス広告宣伝部」を立ち上げた。
同活動では、中学生・高校生に正しい情報を届けることを目的に、彼らのインサイトを踏まえた動画制作を実施し、TikTokやYouTubeなどで配信する。
同社では、「サイズ(足長)」展開の他に、NARROW(ナロー)、STANDARD(スタンダード)、WIDE(ワイド)といった3種類の「ウイズ(足囲)」を展開しているが、ユーザーのウイズへの意識は高いとはいえない。ウイズを含めて自分の足に合っているシューズを着用することで、パフォーマンスの向上やけがの抑制につながることを伝える機会となるよう、同キャンペーンが企画された。
キャンペーンは、①スポーツが大好き ②広告業界に興味がある ③アシックスのシューズを履いている など本キャンペーンに興味のある中学生・高校生をSNS上で募り、ウイズの認知向上を目的としたSNS用動画を一緒に作成するという内容。ここで制作した動画は、TikTokやYouTube、店頭モニターで配信されている。
実施プログラム
中学生・高校生に情報を届けるために、彼らのインサイトを踏まえた動画を制作
(オリエンテーション、制作ミーティングはオンラインで実施)
3月19日(土)オリエンテーション
3月20日(日)制作ミーティング(動画の企画を考えよう)
3月21日(月)制作ミーティング(動画のコピーを決めよう)
3月26日(土)制作ミーティング(動画の音楽を決めよう)
4月3日(日)TikTok動画撮影
※上記は中学生スケジュール
動画配信について
中学生・高校生と共創した動画コンテンツや店頭にて配信予定
4月15日:中学生と作ったTikTok動画
6月上旬:高校生と作ったYouTube動画
■アシックス広告宣伝部 特設ページ
https://asics.tv/3rpP3eH
記事元:PR Times
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活
-
【求人情報】阪神タイガースに関わるお仕事/ベースボール事業部〈阪神甲子園球場・阪神タイガースのコンテンツ営業〉
【企業情報】当社は、阪神グループの広告代理店として、阪神甲子園球場の広告媒体、阪神タイガース主催試合でのイベント・キャンペーンの立案・運営・阪神電車の広告媒体販売を行なっています。 【募集職種】ベース
-
【求人情報】兵庫県西宮市にある私立学校での部活動指導員募集(卓球)
実施場所:兵庫県西宮市にある私立学校(高校卓球部)実施時期:2024年6月〜2025年3月実施時間:平日及び休日の部活動においての指導(週3回の指導)業務 :スケジュール調整、種目指導、活動報告、