【サッカー】バリュエンスが『キャプテン翼』のキャラクターを使用しダイドードリンコ株式会社とのコラボ商品を発売
2022年10月11日 マーチャンダイジング チーム/リーグ経営 その他 Written by 管理者
あらゆるステークホルダーへ人生を変える価値を提供し、一人ひとりが「らしく、生きる。」世界の実現を目指すバリュエンスジャパン株式会社は、同社が展開する『キャプテン翼』のキャラクターを使用したIP(知的財産)ビジネスにおいて、ダイドードリンコ株式会社と提携した。10月17日(月)から、2022年秋冬の新商品として「『キャプテン翼』スポーツドリンク」を、日本国内を中心に発売する。
『キャプテン翼』のキャラクターを使用したコラボ商品を発売
同社の親会社であるバリュエンスホールディングスは、子どもたちに「夢」と「希望」を与え、東京23区で初のJリーグチームとなることを目指すサッカークラブ「南葛SC」の考えに共感し、2021年3月オフィシャルパートナーに就任した。同年7月、チームのさらなる成長やJリーグへの加入、J1昇格へのサポートに加え、両社の事業成長を共に目指すため南葛SCへの出資を実施。同年8月にバリュエンスグループCEOである嵜本晋輔が南葛SC取締役に就任し、その経営に携わっている。次に、バリュエンスグループの国内外の販売網を活用し、『キャプテン翼』の商品を展開していくIPビジネスをスタートした。
同社は、世界各地に拠点を構えるバリュエンスグループのリソースを活用した、グローバルなIPビジネス展開を推進し、日本をはじめ、世界各国のさまざまなパートナー企業と提携しIPを活用した商品販売やキャンペーンを検討。これらの取り組みを通じて、『キャプテン翼』の認知を拡大させ、作品やキャラクターの価値をさらに高めていくことを目指すだけでなく、IPビジネスの収益を南葛SCへも還元することで、クラブの経営基盤をより一層安定させ、選手育成などJリーグを目指した強化体制の構築を進める。
主人公の大空翼のほか、若林源三、日向小次郎、岬太郎の主要キャラクターを配した、コラボ限定デザインのスポーツドリンクを発売
国内2件目のIPビジネス提携となるダイドードリンコとの取り組みでは、10月17日(月)から2022年秋冬の新商品として日本国内を中心に「『キャプテン翼』スポーツドリンク」の発売が決定した。運動後の水分補給や熱中症対策に適した程よい甘さで、後味がすっきりとしたさわやかな柑橘系の味わい。リフレッシュシーンにも最適で、カラダにも優しくカロリー控えめになっている。デザインには、『キャプテン翼』の主人公 大空翼のほか、若林源三、日向小次郎、岬太郎の主要キャラクターと、ストーリー内で戦う世界のライバルとの関係をモチーフにした躍動感のある4種類をラインナップ。幅広い世代のファンが臨場感を味わえるデザインに仕上げられている。
同社は今後も『キャプテン翼』を使用したIPビジネスの国内外への展開を進めることで世界中のファンへ『キャプテン翼』と触れ合える機会を創出し、キャラクターの価値を最大限に生かし、さらに高めるためにサービスを展開する。同社グループがメインパートナーを務める南葛SCのJリーグ昇格と両社の事業のさらなる成長を目指すとしている。
『キャプテン翼』原作者、高橋陽一氏のコメント
「このたび、ダイドードリンコさんとコラボすることになりました。4種類あるデザインでは、たくさんの日本人キャラクターたちや翼たちとしのぎを削っている海外のライバルキャラクターたちも登場し、非常に華やかでワクワクするものになっています。自分自身もスポーツをするので、これを飲みながらさまざまなスポーツを楽しみたいと思っています。みなさんにもぜひこのドリンクを飲みながら、汗をかいて楽しいひとときを過ごしてもらうことを願っています」
●このニュースの詳細はこちら。
ダイドードリンコ株式会社 HPより:https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2022/221005.html
バリュエンスホールディングス株式会社 HPより:https://www.valuence.inc/news/2022/10/05/captaintsubasa-dydo/
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実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活