【プロ野球】新球場・エスコンフィールド運営の北海道日本ハムファイターズとJTBがパートナーシップ契約を締結
2022年12月29日 スポンサーシップ/パートナーシップ マーケティング/プロモーション/ブランディング チーム/リーグ経営 Written by 管理者
株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメントと、株式会社JTBは、2023年3月に開業する北海道ボールパークFビレッジを基軸としたさまざまな交流事業におけるパートナーシップ契約を締結した。
1. パートナーシップ契約の内容と意義
Fビレッジは、エスコンフィールドをきっかけに道内外からの観光客など、多種多様な人々が自然に集えるコミュニティースペースを目指し、年間約300万人以上の来場目標を掲げている。JTBと共同で、野球観戦にとどまらない幅広い旅行商品を展開することで、国内外からの誘客とFビレッジを軸にした北海道観光の促進や交流人口の拡大による地域活性化を実現する。
Fビレッジは、野球観戦に加え、スタジアムツアー、農業学習施設での体験、アドベンチャーパーク、ミュージアム、サウナなど、非試合日も楽しめるコンテンツを展開している。JTBが保有する旅行商品の開発力や販売力、多様な顧客接点を組み合わせることにより、Fビレッジの魅力を最大限に生かした滞在方法を提案する。個人旅行・団体旅行での利用を促進し、子どもから大人まで幅広い世代のグループが気軽に来場できるるきっかけを提供する。
2. 主な取組内容
・新たな観戦体験を含むFビレッジの多様なコンテンツを活用した旅行商品の開発および販売
躍動する選手たちを間近で観戦できる希少価値の高いシートを活用したツアーや、農業学習施設での体験を組み合わせた商品を販売する。
・北広島市と連携したふるさと納税返礼品の開発支援やPR等の地域活性化事業協力
北広島市と連携し、一部のツアー商品をふるさと納税返礼品に設定。Fビレッジをフックとした交流人口の拡大と、ふるさと納税制度活用による地域への波及効果を創出する。
・賑わい創出を目的とした企業イベントやMICE誘致や海外からの誘客プロモーション連携
非試合日には、企業のイベントや国際会議等、MICEのユニークベニューとしての活用も積極的に行う。スタジアムツアーや講話プログラム、エスコンフィールドの特徴でもある大型ビジョン活用やラウンジでの飲食サービスなど、エスコンフィールドならではのサービスを提供する。
●このニュースの詳細はこちら。
株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント HPより:https://www.hkdballpark.com/news/83/
北海道日本ハムファイターズ 公式サイトより:https://www.fighters.co.jp/news/detail/00004592.html
株式会社JTB ホームページより:https://www.jtbcorp.jp/jp/newsroom/2022/12/fighters.html
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