【スポーツ視聴】スポーツ観戦はスマホ視聴がテレビを上回る結果に。動画配信サービスに加入・利用した人は56.7%
2023年08月22日 メディア/放映権 Written by 管理者
ナイル株式会社が運営するスマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」で、10~60代の男女660人を対象に、2023年8月7日~8月14日の期間で、スポーツ中継と動画サービスの利用状況に関するアンケート調査を実施した。
調査結果
・スポーツ中継を観るために動画サービスに新規加入・登録した人は56.7%
・新規加入・登録した理由は「独占配信の試合が観たいから」が42%で最多
・新規加入・登録したきっかけのスポーツトップ3は「サッカー」「野球」「ボクシング」
・スポーツ中継を視聴するデバイス1位は「スマートフォン」、テレビの約1.7倍
・新規加入・登録後の継続割合は「Amazonプライムビデオ」が77.8%でトップ
調査背景
動画配信サービスでスポーツのライブ中継が増えたことにより、自宅のテレビで観戦する以外にも、視聴スタイルが広がっている。Applivでは、スポーツ中継と動画配信サービスに関するアンケートを実施。スポーツ観戦を目的に動画配信サービスに新規加入・利用した割合や、そのきっかけ、視聴するデバイスの種類、継続状況など、調査結果を発表。
スポーツ中継を観るために動画配信サービスに新規加入・登録した人は56.7%
半年以内にスポーツ中継を視聴した10~60代男女660人を対象に、スポーツ中継を視聴する目的で動画サービスに新規加入・利用した経験をたずねた結果、「ある」と回答したのは全体の56.7%。
新規加入・利用したサービスの内訳を見ると、最も回答数が多かったのは「Amazonプライムビデオ(194人)」、続いて「ABEMA(170人)」、「DAZN(122人)」だった。
上位5つのサービスの中で、スポーツ専門の動画配信サービスは「DAZN(ダゾーン)」のみだった。
動画配信サービスに新規加入・利用した理由は「独占配信の試合が見たいから」が42%で最多
動画配信サービスに新規加入・利用した経験がある374人にその理由を聞いてみると、最多は「独占配信される特定の試合が見たいから(157人)」だった。自分の見たい試合が、特定の動画配信サービスでしか見られないことを理由に、新規加入・利用した人が多かった。
2番目は「自分の好きな場所やタイミングでスポーツ観戦したいから(140人)」、3番目は「価格が魅力的だから(137人)」と続いた。動画配信サービスの場合、スマホやPCなどテレビ以外のデバイスで視聴できることも、加入・利用する決め手になっていると考えられる。
新規加入・利用したきっかけのスポーツトップ3は「サッカー」「野球」「ボクシング」
続いて、新規加入・利用のきっかけとなったスポーツを尋ねた結果、トップ3は「野球(195人)」「サッカー(190人)」「ボクシング(82人)」だった。
FIFAワールドカップ(サッカー)やワールド・ベースボール・クラシック、世界タイトルマッチ(ボクシング)など、人気スポーツの国際大会や注目度の高い試合が、新規加入・利用者を増やしている。
スポーツ中継を視聴するデバイス1位は「スマートフォン(40.6%)」、テレビの約1.7倍
スポーツ中継を視聴する際に最も利用頻度が高いデバイスを調べたところ、1位は「スマートフォン(40.6%)」、次いで「テレビ(24.3%)」だった。2位の「テレビ」の約1.7倍となっており、スマホの普及率や場所を選ばずどこでも視聴できることが影響していると考えられる。
新規加入・登録後の継続割合は「Amazonプライムビデオ」が79.1%でトップ
新規加入・利用者数が多かった上位5サービスについて、現在の利用状況を聞いてみると、全てのサービスで継続率が4割を超えていることが分かった。
継続率が最も高かったのは「Amazonプライムビデオ(79.1%)」、続いて「ABEMA(62.4%)」、「DAZN(54.9%)」となっている。上位2つのサービスは、映画やドラマ・アニメ、オリジナル番組など、スポーツ以外のコンテンツも豊富に扱っていることが継続理由の一つになっていると考えられる。
調査概要
調査対象:全国の10代~60代の男女660人
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年8月7日~14日
有効回答数:660人(男性:336人/女性:324人)
◇年齢
15歳~19歳 112人
20歳~29歳 112人
30歳~39歳 112人
40歳~49歳 112人
50歳~59歳 100人
60歳~69歳 112人
●このニュースならびに調査内容の詳細はこちら。(「Appliv」より)
https://app-liv.jp/articles/144642/
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