株式会社Athdemyと株式会社MERCが業務提携、『現役アスリートが今すぐ使えるマーケティング戦略講座』をリリース
2024年01月02日 スポンサーシップ/パートナーシップ アスリートマネジメント/セカンドキャリア 育成,教育/スクール産業 Written by 管理者
アスリートの現役キャリアを起点にパフォーマンスやバリューアップに関するコンテンツを開発・提供する株式会社Athdemyと、マーケティング戦略立案およびプロモーション施策を中心とした実務レベルのカリキュラムを提供するマーケティング戦略スクール「MERC Education」を運営する株式会社MERCは業務提携し、『現役アスリートが今すぐ使えるマーケティング戦略講座』をリリースした。
業務提携の背景
アスリートに対する多くの支援ビジネスが生まれているが、セカンドキャリアに焦点を当てたビジネスが多くを占めている。その中でAthdemyは「アスリートが輝き続け、引退のない世界を創る」といったビジョンを掲げ、アスリートの価値向上にフォーカスしたさまざまなコンテンツ(サービス)を開発・提供している。
MERC社は2019年からマーケティング戦略に特化したマーケティングスクール「MERC Education」を運営しており、マーケティング戦略を体系的に分かりやすく理解し、日々の業務の中で活用できるための実践的なカリキュラムとして研究している。同社はマーケターのみを対象としておらず、マーケティング戦略は、市場価値のあるサービス、付加価値のある業務提供を目指す全ての人に必要であると考えており、協働でアスリートに寄り添ったサービスを開発するに至った。
『現役アスリートが今すぐ使えるマーケティング戦略講座』とは
マーケティング戦略のコンサルティング領域で実際に使用されているフレームワークをベースに、アスリートが自分自身をテーマにマーケティング戦略を学べる講座。講義、ワークショップ、アウトプットを繰り返すことで、自分自身の強みや立ち位置、なぜアスリートとして活動していくのかを分析し、アスリートとしての価値を「誰に」「どのように」「なぜ」伝えていくかを学ぶことができる。本講座ではディスカッションを通してアスリート同士がお互いの考えを共有することで、さまざまな異なるアスリートのマインドや取り組み、考え方などを学べる設計となっており、加えてアスリートの人脈構築にも寄与できるように配慮されている。これにより、個々の強みを最大限に引き出し、独自のブランドを築き上げ、成功に向けて効果的なコミュニケーション手法を身に付けることが可能となる。
本講座を受けるメリット
・アスリートとして自分の存在意義や目指す世界の整理ができる
・自身の強みや立ち位置を分析し、ピッチ内外でのアクションの軸ができる
・軸ができることにより、普段の発信がより伝わる発信に変わる
・個人スポンサーの獲得などにつなげることができる
・他のアスリートとの横のつながりがつくれる
受講アスリートの声
浅川隼人(プロサッカー選手 / 株式会社resolist 代表)
現在Jリーグクラブに属しておりますが、法人を2つ運営しています。個人でいろいろと活動する中で、やはりアスリートが社会に対して与えるインパクトやバリューは本当に高いものだと理解しています。僕含めてまだまだ多くのアスリートは可能性を秘めています。この可能性を最大限に引き出すためには自分の価値を理解すること、そしてその価値を届けることが必要です。この講座ではその価値の言語化と使い方について学ぶことができました。僕自身、感覚でやってしまうこと、当たり前に思っていたことを再度理解し、言語化できたことによって、さらに価値を向上させ、「使う力」を養えた講座となりました。多くのアスリートが今のキャリアを輝かせ、さらに羽ばたいていけるような内容になっているのでぜひ皆さんも受けてみてください。皆さんと共により良いスポーツ界にできるように僕自身も頑張ります。
北川ひかる(プロサッカー選手)
私は現役の女子プロサッカー選手です。サッカー以外の仕事の経験はありませんが、以前よりマーケティングについて興味を持っており今回参加させていただきました。今回の講座を受け、まず自分自身を知るところからスタートしました。今まで自分のことは理解できていると思っていましたが、それは言語化されておらず感覚的なものでした。今回、自分自身を細かく分析し、自分の価値というものを言語化して理解することができました。あらためてアスリートにとって自身の価値を理解することはとても大切なことだと感じました。それぞれの競技に全力で取り組むことは素晴らしいことです。加えてさらに自分自身の価値を知り、それを理解をしてうまく活用できればよりアスリートとしての幅が広がるのではないかと思います。個人的にマーケティングはセカンドキャリアでいいのでは……と考えていました。しかし今回の講座を受講し、たくさん気付かされることがありました。現役中でも実施できることはたくさんあり、自分の価値を活かしてオフザピッチでも今後活躍していきたいです。
仙頭啓矢(プロサッカー選手)
現在、現役のプロサッカー選手として活動しております。今回のマーケティング戦略講座を受講させていただいた理由は、現役中からサッカー以外の自分にない知識、考え方を学びたいという思いと、これからの人生に生かしたいという思いでした。実際に受講して、自分のことを分析し、言語化する難しさや大切さを知ることができました。また、Athdemyでは一番に「現役アスリートとして最大のパフォーマンスを発揮することが何より大切」という考え方があるのでそのモットーにも共感することができました。現役でプレーしながら、スキマ時間などを利用して知識や考え方などを自分のものにしていくことは大切なことだと思うので、すごく有意義な時間となりました。
コメント
株式会社Athdemy 代表取締役、小谷光毅氏
昨今、アスリートのセカンドキャリアに関する課題への意識が社会的に高まっています。アスリートたちもそこの重要性を感じているものの、どうしても優先順位が上がらないことが事実としてあるかと思います。私自身Jリーグでプレーしていた経験から、目の前の活躍やステップアップが何より大事ということは非常によく理解ができます。その中でアスリートは自らが商品であり、その価値を効果的に伝えることも重要です。『現役アスリートが今すぐ使えるマーケティング戦略講座』では、アスリートが自身をテーマに「今すぐ使える、今すぐ役に立つ」内容かつ、気が付けばマーケティングやブランディングが学べる設計にすることで、非常に汎用性の高いスキルが身に付く内容となっています。MERC社との提携により、アスリート視点を徹底的に反映し、トライアル期間における受講アスリートの満足度も高めることができました。本講座を通じて一人でも多くのアスリートが輝き、飛躍的な成長ができるよう伴走してまいります。
株式会社MERC 代表取締役、福田正義氏
モノがあふれる現代においてマーケティングの重要性がますます高まる中、私たちMERCは「MERC Education」を通してマーケティング戦略を体系的に分かりやすく理解し、日々の業務の中で活用できるための実践的なカリキュラムとして研究を行ってまいりました。マーケティングは単に広告を打つこと、プロモーションの施策を考えること、ブランドの設計を行うことではなく、「製品やサービスが持つ力を最大限に引き出し、価値を社会に伝達する技術」であり、その一連のプロセスです。
マーケティングは、まさにアスリートの皆さまがそれぞれ持っている素晴らしい個性や能力を最大限に引き出し、それを社会にきちんと伝達する技術を身に付け、輝けるキャリアを構築していただくために必要な技術であることをトライアル期間の受講生の変化を通して感じました。マーケティングは決してマーケターのみが学ぶ学問ではありません。「現役アスリートが今すぐ使えるマーケティング戦略講座」での学びの機会が、スポーツを通じて私たちに元気を与えてくださるアスリートの皆さまの現役キャリアの価値向上の一助となりましたら幸いです。
株式会社Athdemy ホームページ:https://athdemy.co/
株式会社MERC ホームページ:https://merc-m.co.jp/
記事元:PR Times
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活