【バレーボール】パナソニック パンサーズが世界最高峰のクラブを目指しリブランディング、「大阪ブルテオン」へ
2024年06月14日 チーム/リーグ経営 その他 Written by 管理者
パナソニック スポーツ株式会社が運営する男⼦バレーボールクラブであるパナソニック パンサーズは、6月11日、大阪市内でリブランディング発表会を開催した。
2030年に世界最高峰のリーグを目指そうと新設されたSV.LEAGUEが2024年10月からスタートする。同リーグへのライセンスを交付され、新シーズンから参戦が決定しているパナソニック パンサーズは、これを機にグローバルで唯一無二の存在へと価値を高め、これまで以上に地域共生・社会連携の強化推進を行うことで、世界最⾼峰のクラブへと成長発展を図るため、リブランディングの実施に踏み出した。
リブランディングを行うことは2024年2月、パンサーズの公式ホームページ上で発表し、その一環として、クラブ名やエンブレムを刷新するとしていた。6月11日は、リブランディングを実施した背景や今後のクラブ⽅針、新クラブ名、新エンブレムなどについて発表した。
■新クラブ名:OSAKA BLUTEON(大阪ブルテオン)
■新エンブレム:
■ブランドストーリー:
青は、果てしなく続く大空のように無限の可能性を象徴する。
私たちは、世界一のクラブになるという至高の目標を掲げ、
Blue to Eon(永遠なる青)という意志を込めた、
大阪ブルテオンとして新たなステージへ躍り出る。
私たちは、心をひとつにして挑み、決して諦めない。
ファンや地域の仲間と手を携え、大いなる夢を叶える。
バレーボールの未知なる可能性を切り拓き、
日本中、世界中の人々を、限りない感動と興奮で満たしていく。
■クラブ方針:
<Mission>
ALWAYS TO THE TOP, ALL WAYS TOGETHER
常に頂点へ、全途を共に。
<Vision>
SV.LEAGUE、アジアクラブ選手権、世界クラブ選手権で優勝し、ファンと共に勝利の喜びを分かち合う。
Sharing the joy of victory with the most diverse fan base in the SV.League,
the Asian Club Volleyball Championship and the Club World Championship.
<Values>
Brave:
創造性・革新性を駆使してあらゆる事に勇敢に挑む
To be brave in everything we do with creativity and innovation
Leading:
関わる全ての人をリスペクトし、世界のバレーボールをリードする
To lead the world of volleyball respecting everyone involved
United:
ファン・地域の人々とのつながりを育み、身近な存在になる
To foster close connections with fans and community members
Energetic :
応援してくれる人に前を向く力を届ける
To inspire the strength to look forward to all our supporters
冒頭、リブランディングの内容説明を行った、クラブの代表でパナソニック スポーツの社長である久保田剛氏と、挨拶に立ったクラブのゼネラルマネージャー南部正司氏は、その場で以下のように自身の思いを語った。
クラブ代表(パナソニック スポーツ 社長)、久保田剛氏
パンサーズという名のチームは世界中に存在するため、検索する際に他チーム名が出てしまう、商標登録などで制限が出るなどの課題がありました。また、世界最高峰を目指すには、もっと地域に根差したクラブになることが求められていました。このため企業名を外し、地域名を冠した名称にしました。
ミッション、ビジョンの達成は、競技力の向上に加え、事業力と経営力が必要です。本気でバレーに向き合わなければなりません。この思いをご理解いただき、今まで以上に多くの皆さまの応援を頂戴したいと思います。
クラブ ゼネラルマネージャー、南部正司氏
長年、皆さまに愛され愛着のあるパナソニック パンサーズの名が変わります。これは大きな一歩です。新しい名が皆さまに早く定着、浸透していくよう、私たちは頑張ります。
ユニフォームは、デンマークのスポーツブランド、hummel(ヒュンメル)のウェアを着用。同ブランドを展開する株式会社エスエスケイとはトップパートナーとして新規契約することに合意している。「Blue to Eon(永遠なる青)」をデザインコンセプトにした新ユニフォームについては、エスエスケイが発表を行った。
発表会ではトークセッションも設けられ、日本代表に選出されているメンバーを交えた10人の選手たちとティリ・ロラン監督が新ユニフォームで登壇。新クラブ名「大阪ブルテオン」の感想やMission Vision Valuesへの思いと自らの目標、新リーグ開幕への意気込みを語った。
パナソニック パンサーズあらため「大阪ブルテオン」は、地域やファンとの絆を大切に大阪を代表するバレーボールチームとなって、目標とする「世界最高峰のクラブ」実現に向かって歩みを進めるとしている。
●このニュースの詳細はこちら。(パナソニック グループ コーポレートサイトより)
https://news.panasonic.com/jp/topics/205764
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活