レポート
バドワイザー、米女子サッカーリーグNWSLの「未来のスポンサー」を探すキャンペーン~男子サッカーMLSとの賃金格差是正を目指す~
Written by SPODIGI
SJNでは、スポーツとスポンサーに焦点を当てたスポーツビジネス考察サイト「SPODIGI(スポディジ)」のご協力を得て、記事提供を頂いております。今回は、米国女子サッカーリーグ、NWSL(ナショナル・
スポーツウェア市場に旋風を巻き起こす、リバプール発の新興ブランド
Written by 川内 イオ
ナイキ、アディダス、プーマなどの大手がしのぎを削るスポーツウェア市場に、2015年に設立されたイングランド・リバプール発の新興ブランド、Castore(カストレ)が挑んでいる。カストレは2019年3月
MLSの人気クラブ・ロサンゼルスFC、スタジアムでオリジナルの音声配信を予定
Written by 川内 イオ
アメリカのプロサッカーリーグ、メジャーリーグサッカー(MLS)に所属するロサンゼルスFCは、新シーズンに向けて、スタジアムでのエンターテインメントに力を入れるようだ。2020年12月、MLSのクラブと
ポッドキャスト「The Tennis Podcast」が毎年恒例のクラウドファンディングで約2000万円を調達
Written by 川内 イオ
自分が好きなスポーツ番組を、視聴者が直接支える時代が来ているようだ。イギリスのBBCラジオ「5Live」でテニスのコメンテーターを務めるデビッド・ロウと、テレビやラジオでスポーツレポーター、コメンテー
ナショナルウイメンズホッケーリーグ、来年1月開幕の新シーズンは2週間で閉幕
Written by 川内 イオ
新型コロナウイルスの感染拡大が収まらないなか、入場料収入の減少など大きなダメージを受けている欧米のスポーツ界ではさまざまな取り組みが行われている。2015年に開幕した世界最初の女子プロホッケーリーグ、
ジェイ・Z率いるタレントエージェンシー、リーズ・ユナイテッドと契約
Written by 川内 イオ
アメリカのタレントエージェンシー「Roc Nation(ロック・ネイション)」が、17シーズンぶりにイングランドのサッカー・プレミアリーグ復帰を果たしたリーズ・ユナイテッドと戦略的パートナーシップ契約
愛するクラブにゲームで貢献。グリーズマンのeスポーツチームがマルセイユと契約
Written by 川内 イオ
フランスの名門サッカークラブ、マルセイユと、FCバルセロナでプレーするフランス代表選手、アントワーヌ・グリーズマンがパートナーシップ契約を結んだ。と言っても、これはeスポーツのニュースである。アントワ
スポーツ史上初の「ファン参加型」プロリーグが2021年開幕。マイク・タイソンらオーナー
Written by 川内 イオ
2021年2月、アメリカでとてもユニークなプロスポーツリーグが開幕する。それは、「ファン・コントロールド・フットボール(FanControlled Football/FCF)」。FCFは、アメリカンフ
DAZNが格闘技専門のプラットフォームを立ち上げ。ビッグマッチが続々
Written by 川内 イオ
2016年のサービス開始以来、これまでにアメリカ、ブラジル、スペイン、ドイツ、オーストリア、スイス、カナダ、イタリア、日本と対象エリアを拡大してきたスポーツ専門の定額制動画配信サービスの「DAZN(ダ
コロナ禍で減収のNBA、韓国のゲーム開発大手ネットマーブルと提携しモバイルゲーム開発
Written by 川内 イオ
10月28日、全米バスケットボール協会(NBA)とNBA選手会(NBAPA)が、韓国最大規模のシェアを持つといわれるゲーム開発大手ネットマーブルのアメリカ子会社と提携し、新しいモバイルゲームを開発する