レポート
カナダのメディアがNHL初のVR放送をスタート! スポンサーと組み、無料のVRビュワーを提供
Written by 川内 イオ
ついに、アメリカのメジャースポーツにもヴァーチャルリアリティ(VR)の波が押し寄せてきた。 カナダのスポーツ系メディア「スポーツネット」は、NHL(米プロアイスホッケーリーグ)と関係が深いカナダの大
サンディエゴに「サッカーシティ」誕生か!? MLS参入に向けて、ビッグプロジェクトが始動
Written by 川内 イオ
アメリカのサンディエゴで「サッカーシティ」プロジェクトが動き始めたようだ。 アメリカのメジャーリーグサッカー(MLS)は3シーズン連続で観客動員数が増加するなど人気上昇中で、追い風に乗ってリーグも拡
TAG Heuer(タグ・ホイヤー)がサッカーへのスポンサーに力を入れる理由とは?
Written by SPODIGI
SJNでは、スポーツにスポンサードする企業を、チーム、コンペティションごとにまとめたウェブサイト「スポーツ×スポンサー辞典」のご協力を得て、記事提供を頂いております。 今回は、スイスの高級時計メーカ
掴んだ夢の仕事の契機は1つの採用募集記事。その名も「第2の川淵を探せ!」 ~Bリーグ・古澤彬弘氏インタビュー~
Written by AZrena
SJNでは、知られざるスポーツの裏側の情報を提供している「AZrena(アズリーナ)」のご協力を得て、記事提供を頂いております。 2016年9月に開幕した男子バスケットボールのプロリーグであるB.L
求む!未来の“スポーツ・デジタルマーケター” 国内プロスポーツのデジタルメディア活用をサポートする大学スポーツチャンネル山内一樹氏が語る、ミレニアルマーケティングの重要性
Written by 吉田 直人
2020年東京オリンピック・パラリンピック開催まで約3年半。スポーツカルチャーの裾野を広げるべく、“ミレニアルマーケティング”といわれる若年層へのアプローチが今注目を集めています。1990年代〜20
盛り上がりを見せるオーストラリアのプロクリケットリーグ「BBL」 1試合平均100万人を超える視聴者数を獲得!
Written by 川内 イオ
プロクリケットリーグといえば、インドのプレミアリーグが国民的な人気を博しているが、オーストラリアの「ビッグバッシュリーグ(BBL)」も盛り上がっている。 2005年に始まった前身の「トゥエンティ20
Written by 新川 諒
2016年はオリンピックイヤーだったこともあり、スポーツ界では多くの変化が生まれた年だった。その中でも、新たなスポーツ界の流れを予感させるものが多く見られた。 目立ったのが中国の本気度だった。ヨーロ
注目を集めるNBAのユニフォームの広告ロゴ契約 名門セルティックスは、巨大企業GEと契約
Written by 川内 イオ
これまで、アメリカの4大スポーツ、バスケットボール(NBA)、ベースボール(MLB)、アメリカンフットボール(NFL)、アイスホッケー(NHL)では、ユニフォームにはチーム名しか記されていなかった。
トーヨータイヤ×ACミラン コラボに隠されたグローバルマーケティング戦略とは?<キャンペーン分析> ~後編~
Written by SPODIGI
SJNでは、スポーツにスポンサードする企業を、チーム、コンペティションごとにまとめたウェブサイト「スポーツ×スポンサー辞典」のご協力を得て、記事提供を頂いております。 今回は、「トーヨータイヤ×AC
ロッカールームの様子をFacebookで配信して罰金! NFLのお騒がせ男、実はFacebookと契約か?
Written by 川内 イオ
NFL(米プロアメフトリーグ)のお騒がせ男、ピッツバーグ・スティーラーズのワイドレシーバー、アントニオ・ブラウン。レゴブロックを頭に乗せたような奇抜な髪形にしたり、ロールス・ロイスの超高級車「ファン